どうも!

株RPGです!

 

同じような株初心者の方も読めるように

私が学んだ事を説明風に書いていこうと思うので

皆さん一緒に勉強しましょ~~!

 

①初めに

②ロウソクの見方

 

①初めに

ということで、、、

今日は何をしたかといいますと、、、、、、

 

何事をするにもやはり勉強から!!

という事で昨日買った本を開き勉強を開始しました!

 

 

まずはこちらの本から読み始めました。

(勉強後に撮ったため付箋がついてしまっています(笑))

 

まずはロウソクの見方から、、、

    

 

そもそもこの棒をロウソクと呼ぶことを初めて知りました(笑)

 

画像を見ていただくと分かると思うのですが、

このロウソク中身があるのとないのがあります!

白は始値より終値が高く、黒は始値より終値が低いとのこと、、、

ちなみに白い方は陽線、黒い方は院線といいます。

 

そして上下の棒は高値と低値、、

なるほど、上下からはえるひげにも意味があったとは、、、

奥がふかいな~←

 

②ロウソクの名称を解説

つぎに、、、
ロウソクの名称を解説していきたいと思います!

                

まずは一番上の同時線(十字線)から!

 

こちらも画像を見ていただければ分かるのですが、、、

なんて分かり易いんだこの本!!(笑)

 

※トレンド の転換期に現れやすいです。         ※トレンドはその時の相場の流れです。上昇傾向。下降傾向。など

というのも、、、

株の値動きとは売りたい人と買いたい人の力の大きさで値段が決まるのですが、

 

例 売りたい人が多いと株の値段が下がる

  買いたい人が多いと株の値段が上がる

 

この力が拮抗した時にピーンと一直線になります。

 

ずっと売りたい人が多く、下降傾向だった時に

買う人が多くなり、売りたい人と同じ力になったとき、、、

同時線は現れます!

 

なので、もとの流れと反対側に行きやすくなり

転換期のサインとなりやすいのです!!

 

次はトンカチ!

このロウソクの形ってどういう意味か分かりますか???
 
そう!!!
 
始値より終値が高い陽線で棒が上にあるので
高値はかなり上までいったが終わりはさほど上がってない
って感じですね
 
このトンカチは株価が相対的に見て高い位置(天井圏)
の時に現れると下落に転換しやすいです
 
それは何故か、、、
なぜ一回高値までいったのに下落して終わったのか、、、
 
 
 
答えは、
高値の位置まで行くと株を売りたくなる人が多いからです
なので株価が下落しやすい。
 
ちなみに、このトンカチは陰線の場合も陽線の場合もあります!
 

3個目はカラカサです!

こちらは先程のトンカチとは逆で棒が下に出ています。
ということは、、、
先程とは逆で安値の位置まで行くと株を買いたくなる人が多くなる!
なので株価が上昇しやすい!
 
こちらは先程のトンカチとは違い、チャンスの場面に多いです!
 

4,5個目の大陰線と大陽線です!!

こちらは名前と見た目のままで始値から終値まで下がっている大陰線
もう一つが始値から終値まで上がっている大陽線
 
大陰線は大きな下落、大陽線は大きな上昇傾向にみられます!
 
なので、
大陰線の場合は売り、もしくは買わない
大陽線の場合は買い
 
という判断ができます!
 
 
どうでしたか皆さん
今日は昨日よりだいぶ頑張ってブログの
記事を書いてみたのですが多少ましになったでしょうか(笑)
 
本当はこの後にトレンドラインや移動平均線なども書こうと思っていたのですが
そちらはまた後日にさせていただきます。
 
今回もご視聴ありがとうございました!