こんにちは。





今日は 6/3(月)です。




また。この話になりますが。

 

 

 

何度目でしょうか?定休日の話あせる

 

 


コロコロと変わり、その度にお客様を

 

 

振り回してしまって、

 

 

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、

 

 

 

うちのお客様方には、恥ずかしいですが、

 

 

正直な事を 今までも 洗いざらい、

 

 

お伝えしてきました。

 

 

なので、今回も、正直な気持ちを

 

 

書きたいと思います。

 

 

長くなるかもしれないですが



最後まで、お付き合い頂けると有り難いです。

 

 

 

 

 

ご存知の通り、

 

 

去年、土曜日があまりにも混みあう事と、

 

 

火曜日が意外と空いてるという事が続き、

 

 

これは、なんとかしなくては。と。

 

 

 

 

「皆さんの為にも 自分の為にも

 

 

日曜日を開けるんだ」って

 

 

奮い立ったあの時の考えは

 

 

決して 嘘ではありません。

 

 

今まで、その時々で 決めて来た事は、

 

 

全てが、決して嘘ではないです。

 

 

 

なので、毎回 悩んでしまうのです。

 

 

 

本当にすみません。

 

 

 

ただ、月、火曜日に定休日を変更してからというもの、

 

 

正直なところ、自分の休みの日が

 

 

全く、楽しくなくなり、

 

 

満たされない

 

 

なんとも言えない もやっとした毎日を

 

 

過ごすことが増えてきていました。

 

 

外に出かける事もなく

 

 

ちっとも楽しくない日常を送る事が

 

 

増えました。

 

 

 

 

何度も言いますが、ありがたい事にお願い

 

 

仕事自体は楽しいのです。

 

 

皆さんに会えて、過ごす時間は

 

 

楽しいのですキラキラお願い

 

 

 

 

 

ただ、数か月、この営業を続けて分かったのが、

 

 

「やっぱり、日、月曜日が休みなのが

 

 

色んな面で、自分には1番合っているんだ」と、

 

 

自分の本音に 気づきました。

 

 

 

休みの日が安定して過ごせていたからこその

 

 

他の事が 楽しめていたのだと

 

 

つくづく思い知らされました。

 

 

 

 

 

「人のために」とか

 

 

「世間的に」とか

 

 

「通常のサービス業なら」とか

 

 

よくある「当たり前」「こうあるべき」を

 

 

頭で考えた結果であり、やっぱり

 

 

気持ちの方が、ついて来てませんでした。

 

 

 

 

ここ最近、

 

 

本当に ここ最近 同じような悩みや

 

 

色々な悩みを抱えているお客様と

 

 

お話させて頂ける度に、

 

 

「人がどう思うかじゃなくて、

 

 

本当は自分がどうしたいかが

 

 

大切なんじゃないですか?」とか、

 

 

 

自分が満たされてこそ、

 

 

やっと人の事を考えられる余裕が

 

 

生まれるんじゃないんですかね?」って

 

 

偉そうに

 

 

お客様には アドバイスして、

 

 


そのお客様方は、

 

 

「ありがとうキラキラそうだよねぇ。

 

 

ここに来て良かった。すっきりしたキラキラ」って

 

 

清々しく帰って行かれるのに、

 

 

 

 

 

果たして、、今の自分は どうだ。。。。

 

 

自分の本当の気持ちは どうなんだ。。。

 

 

全然 楽しくやれてないんじゃないか。。。



 

 

人には、忠告してるのに、

 

 

結局のところ、私は

 

 

人に嫌われたくなくて、

 

 

人の都合に合わせようと

 

 

また無理をしてるんじゃないか?

 

 

と、、、数日前から

 

 

色んな違和感に気付き始めてきました。

 

 

 

今回のこの正直な気持ちが分かってから、

 

 

いつも気にかけてくださる土日しか来れない

 

 

お得意様方を優先的に、



また相談させて頂きました。



突然のお電話の方々も 忙しい中



すみませんでした。ありがとうございました。

 

 

 

そのような方々は いつも決まって

 

 

「好きなようにしてもらって大丈夫キラキラ

 

 

自分が 合わせてでも通いたいから。

 

 

細く長く続けてもらわないと困るから、

 

 

体と心の健康を考えてくれたら良いよキラキラ」とえーん

 

 

 

いつもいつもこちら側を気遣ってくださいます。

 

 

いつもいつも本当にありがとうございますえーんお願い

 

 


感謝してもしきれませんお願いキラキラ

 

 



お客様方には、


 

たびたびの変更で 申し訳ありませんが、

 

 

6月はこのまま日曜日の営業はしております。

 

 

ただ、23日のみ お休みを頂いております。

 

 

 

 

 

 

 

ですが、来月7月から、定休日を 



去年通りの、日、月曜日にもどさせて頂き、

 

 

火曜日を 営業させて頂きます。

 


 すみませんが、前回配信した お休みは 

 

 

無かった事にしてください

 

 

 

あと、もうひとつ 

 

 

「ご新規様のご紹介、受け入れについて」も

 

 

この際に お伝えさせてください。

 

 

 

有難い事にお願いキラキラ、今までも、

 

 

「新規の方はお断りだったよね」と

 

 

確認をされることは度々ありました。

 

 

 

当時は、(オープンから数年間)

 

 

※失礼を承知で書きます。すみませんお願いあせる

 

 

ご新規様のルーズな時間感覚や

 

 

度重なるキャンセルなどに ほとほと疲れ、

 

 

既存のお客様にご迷惑になるような予約もあり、

 

 

それからは、一切、お断りをしておりました。

 

 

 

 

 

 

が、、、これも全てお伝えしますが、

 

 

 

 

少し暗い話しになります。

 

 

ここ数年間の間に、

 

 

平日に通って下さっていたお客様が

 

 

亡くなったという事を喪中はがきで知るという

 

 

悲しい現実も続きました。




少し、プライバシー的な事にも触れますが、



そのお客様の中でも 去年の方は、



いつも 凄く凄く



頑張っておられました。



家族の事、仕事の事、もろもろ。。。



仕事に関しては、休む間もなく、、と言っても



良いほど。



「お金の為にしなくちゃいけない」



「私がしなくちゃ 誰もしないから」と



必死に頑張られていました。



「さすがに、それでは 体を壊しますよ。」



「自分をもっと大切にしなくちゃ駄目ですよ」と



散々、ずっとお声をかけさせて頂いてました。




その後、病気が見つかり、



そのまま、、。という方が 



去年だけで、お二人も います。




働き過ぎが、病気の直接的原因では



無いかもしれないけれど、







幸せって なんだろうか?と



考えさせられた事のひとつでもあります。






働く、仕事する、家族の為に。人のために。



お金のために。





もちろん 私だって 綺麗ごとばかりではなく



お金の為に。生活の為に。働いています。






その お二人、



「ちっとも楽しくない。」



「幸せじゃない」と常々言っておられました。




分かる気がしました。




生きていく上で お金はとても大事です。



あった方が 良いに決まってます。





だからこそ、私も 



売り上げが、、、とか 焦ったり 悩んだり



するからこそ、色んな事に



迷いが出てしまった所が 正直あるのです。





でも、やっぱり、散々考えたら、



楽しめるはずの休みが、最近、全然楽しくない。



幸せだと思う時間が 少しでも欲しい。



売り上げが気にならないと言えば



嘘になるけど、



それよりも、これからは



楽しい時間を少しでも多く過ごしたい。



もっと 自分の人生を楽しみたい。



という結論に至り、



定休日を変更させて頂きたいと思いました。


 

 

 


ご新規様の事も、



今まで、平日に来て下さっていた方々が



続けて、来られなくなってしまったのを



重々 分かっていながらも、

 

 

頑なに「新規様は来ないで欲しい」という

 

 

思いで来たために、



その空いた平日の時間も 埋める事なく



そのまま来ていました。




ですので、これからは 



ご新規様の事も、少しではありますが

 

 

柔軟に対応していきたいと思い始めました。

 

 

 

いっぱい いっぱい来てー。

 

 

とにかく来てー。というのではありませんので

 

 

広告も出しませんし、宣伝はしませんので、



安心してください。

 




うちのお客様からのご紹介がある方のみ、




なんなら、



平日に、時間もお金も持て余してて(笑)



この人間的に癖の強い美容師が気になるわ〜 



と興味を持ってる奇特な方が



身近におられたら、

 (そんな人おらん)

 


このタイミングなら ぜひに🙏と。




 

 

時間にとてもルーズな方

 

 

キャンセルの多い方は 

 

 

すみませんが 1人営業なのと私の性格上(笑) 



それだけは、受け入れる事が難しいですので、



ご遠慮頂きたいです。

 

 

 

※平日限定での枠の解放です。

 

 

土、祝日希望の方のご新規様は

 

 

すみませんが、こちらは 今まで通り、

 

 

お断りをしておりますので

 

 

ご了承ください。お願い

 

 

 

 

 

色々と長々と綴りましたが、

 

 

本当に 度重なるわがままで 

 

 

ご迷惑をお掛けすることになり、

 

 

本当に 申し訳ございません。

 

 

 

これからは、誤魔化したりせず、

 

 

自分の気持ちに素直に生きていきたいと

 

 

考えが定まりました。

 

 

 

 

自分が 好きに生きれるからこそ、

 

 

皆さんと楽しくお話しできたり、



背中を押すことが

 

 

本当の意味で やっていけると思います。



これからも 頑張っていきたいと思います。

 

 

 


いつも、温かいお言葉や応援や励まし

 

 

本当に本当にありがとうございます。



長いお話しを 最後まで



お付き合いくださり



ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 皆さんも 頭で考えた事より



心で感じた方を大切に



できるだけ、正直に

(出来る範囲で)


無理をしないで 生きましょうねニコニコ


 


本当に、いつも ありがとうございますお願いキラキラ




大好きですラブラブ




それでは 皆さん ごきげんよう。