フレンチブルドッグ ミモザちゃん

 

 

ミモザは、生後半年で誤飲のために開腹手術をし、

免疫力が低下したのか、アトピー性皮膚炎を発症しました。

それから、ステロイドとの付き合いが始まりました。

 

 

いろんな病院に行き、血液検査やアレルギー検査、薬浴、食事療法をし

毎日肌に良いTシャツを着替えさせていましたが

ミモザの身体への負担が増えるだけでした。

 

 

その後ネットで色々調べて、アマナグレイスさんとのお付き合いが始まりました。
昨年9月に、お電話でご相談し、ステロイド断ちしてから、半年以上経ちました。

ステロイドに代わる新薬アポキルの服用は続いていますが、量を調整したり、

検査をしたりしながら、月に1度は、動物病院に通っています。

 

 

   背中がブツブツし、脱毛し色素沈着しているように見えます。

 


先日の血液検査の結果で、

ようやくステロイドによる副作用から回復したので、ご報告します。
肝臓の数値が正常に近くなり、ホッとしています。

 

 

ミモザのアレルギー性皮膚炎は一生続くそうで、そう簡単には良くならず、

今も一進一退ですが、それでもプロバイオを飲ませ続けて

腸内環境を良くしてあげたおかげだと思います。

 

 

   体毛も生え揃ってきており、ずいぶんと良くなってきています。

 

 

 

思えば、昨年9月頃に急に肌の具合が悪くなり、

ブツブツだらけの体に、ステロイドを飲ませ続け、全く良くならず、

食欲旺盛だったミモザが、ごはんを食べなくなり、

本当に危ない状態の一歩手前だったと思うと、ゾッとします。

 

 

 

 

減薬しないで、いきなり薬断ちをしたので、とても心配な日々でしたが、

先生と菅原さんとプロバイオを信じて良かったです。ありがとうございました。

これ以上は、悪くならないように、痒みで眠れないことのないように、祈るばかりです。

 

 

 

       



 ※個人の感想です。