こんにちはひらめき


配当利回りが低すぎる不安


配当管理アプリを利用してますが、

配当利回りがたったの2.5%ガーン

年間予定配当金は30万円ほど照れ




年利が低いのは

配当金がない企業があるから笑い泣き

優待だけとか、配当金ちょっととか知らんぷり

反省点の多いポートフォリオになってます真顔


NISAだけでいえば、

3.5%以上の配当利回りになってますよだれ

NISA枠は、3%以上をキープしていこうと

思っていますキメてる



ただ、年間もらえる配当金は

年々、少しずつ増えています照れキラキラ

頑張ってる自分ちゅー


本格的に投資はじめた2019年から

振り返ると、、、、、


こんな感じ下矢印下矢印下矢印


2019年 165,500円

2020年 176,146円

2021年 234,850円

2022年 265,820円

2023年 336,001円

2024年 34万円目指したいなぁおねがいキラキラ


このちょっとずつ、増えてるのが

嬉しいですニコニコ飛び出すハート


地道に年間配当を増やしてますよだれ


今年はどうかな〜??

高配当の銘柄を売ってしまったので

どうなることやら??真顔花


ちなみに

株を保有してるだけで

全然株してなかった時の配当金は

2013年 73,000円

2014年 83,000円

2015年 87,000円

2016年 87,000円

2017年 81,000円

2018年 61,000円

ほぼ、変わらずキョロキョロ


譲渡益0円の時も3年ある知らんぷり

それに比べて、

2019年からは、

毎年譲渡益を出してますにっこりキラキラ

5年間の平均は、50万円おねがいピンクハート

2024年も現時点で

50万円以上譲渡益ありデレデレピンクハート



そう考えると、2019年から

投資をやるようになってよかったなウインク星

なにもしなければ、


配当金は

8万円前後のままだったと思うし、

譲渡益も考えると、全然違いますウインクスター



だからといって、

知らない人や知人には

投資やった方がいいよとは、

言いません真顔


夫にさえ、勧めてないから真顔

たまにいうけど、

そんなに強く言わないし、

夫は私が手伝わないと

口座開設を絶対しないウインクスター



だって、

今まで運が良かっただけOK


ここ数日で言えば、

評価損益がえらいこっちゃで滝汗ゲロー

100万円以上の評価益が

ここ数週間で

消えた気がしますチーンチーンチーン



この株の恐ろしさもね、、、、ゲッソリ

ちゃんと伝えたいですえーんえーんえーん


これとかね泣き笑い下矢印下矢印




きっと、

2024年1月から

はじめて(日本株)投資した方は

びっくりしているとおもいます滝汗



やるかやらないかは

自分で判断して欲しいですねウインク花



銘柄選定も売買するのも

自分で判断して欲しいからにっこり


人に言われて開設

人に言われた銘柄を買う

そういう人は、向いてないと

思うし、

投資詐欺に気をつけてくださいね不安



ほんと、投資詐欺とか許せないし、

投資やる際は、


       絶対

  人にお金を預けてはいけないプンプン


今からやろうとしている初心者の方は、
無理のない資金で、
信用取引はしないように真顔


おしまいゾウ