銘柄選びのイロイロ(5)~儲かっている会社の下請け会社を買う | 株、怖くない!

銘柄選びのイロイロ(5)~儲かっている会社の下請け会社を買う

さてと、私が長期(いま2年目!)で持っている株で、


ヨロズ (含み益)
300株 816(買) 1,119(現) +90,900


ってところがあります。


ココを知ったきっかけは、「営業に行った」から。

いや~ヘンピな場所にありましたね。うら寂しいところ・・・というか。

こんな「工場」を持った場所に営業に行ったのは初めてだったので、

おもしろかったです。みんな、つなぎみたいな制服着ているし。

東京都内の会社だと、いわゆるホワイトカラーな企業ばかり

ですから、それと比較すると、こういう会社って「プロジェクトX」に

出てくるような志高く、夢熱く・・・な職人がいそうなイメージ。


そういうのにやられました。

(六本木ヒルズ族なIT企業より、こういう会社を私は買いたい)



さてさて、社名も


ヨロズ!



なんて、「よろず、引き受けます」みたいな感じで、ますます

好感が持てるじゃありませんか。


それで、調べてみたら、当時のゴーン社長率いる


日産!


の仕事が多いそうな。(タイトル「下請け」って書いたけど、

下請けなんて言わないのかな?、こういうのは。。。。)


”サスペンションで最大手クラス。日産圏向け7割弱。 by E*Trade”



「日産勢いがあるし、ヨロズさんもこの勢いで・・・」


と思って@694円の時に100株、買いました!その後、半年たって

約800円に。うーん、なんだかヨロズさんは、堅調だわ。


ということで1年後、もう200株を@816円で買い増ししたのです。

いまでは、9万円超の含み益。うふふ。


しかし、自動車って今後どうなんでしょう?!