何してるかを聞かれた時に、無職ですって言ってたけど、なんとなく腫れ物扱いされたような気もする。まぁ、そうよね。

私だって、FIREっていうのを知らなかったら、無職な人をみたら、警戒心出てたもの。

一方で、FIREしましたって言うのも、お金ありますってことだから、言いふらすのは危ないよって友達から釘を刺された。これもよくわかる。。

 

というわけで、公的な書類以外で、職業聞かれたら、会社員ですって言おうかな。

美容院とかの雑談で、わざわざ本当のことを言う必要もないでしょうし。嘘も方便ってことにしてほしい。

 

もしくは、自営業かなぁ。でも、自営業っていうのはやったことないから、解像度が低くて、質問されたら答えられないのよねぇ。投資家も自営業の枠に入るなら、それでもいいけど。

 

本当になんか自営業でも始めるかな〜それとも何か、士業の資格でもとっちゃうか。時間はあるわけだし。

 

ゆっくり考えてみよう。