NVIDIAとは前職でお仕事させて貰ってた。

GPUはビジネスの面で圧倒的に強かった。GPUの性能UPと機械学習や深層学習の発展で、AI技術は色んな場で浸透して来てる。


市場予測を超える決算をNVIDIAが発表して、今朝、史上最高値を更新した日経平均。


これ、なかなか貴重な経験なのかもね。


にしても、Nvidia の3月に行われるイベントGTCの基調講演の資料が公開されてたのでみたけど、火山引擎っていう中国企業がダイヤモンドスポンサーになってたので調べてみたら、、、


中国発の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」を運営する北京字節跳動科技(バイトダンス)傘下の企業向け技術サービスプラットフォーム「火山引擎(Volcano Engine、フォーシャンインチン)」


だって。

アメリカは、中国への輸出規制をしてたと思うけど、中国市場は大きいし、うまくやってこうとしてるんだろうな。エコシステム作らないと、GPUみたいなハードは売れないから。


今のAIビジネスどうなってるのか調査会社のレポート読みたいな。。。