今年の目標とか、全然立ててません。

立てる必要性を感じてない。


でも、なんかエネルギーが増えてきてるから、読書をたくさんしたり、編み物を完成させたりはしたいな。


旅行も行きたいから、ひとり参加のツアーを探してる。

一人旅も好きだけど、一人じゃ行けないとこもあるし、安全面を考えたら、ツアーがいいかなとっておもいはじめてきた。

若い頃は、ツアーなんてってひねくれて考えてたけど、今は友だちと行くより、見知らぬ人と距離感持って行くほうがいいかなって思ってる。

人間関係は、ウエットになりすぎないように心理的にも物理的にも距離感取るのが穏やかに過ごせるコツだと思う。


色々考えてたら、目標っていうよりやりたいことがでてきた!