国債1750万円持ってるので、これをベースに5年でNISA1800万円を埋めていきます。


積立も一般も、S&Pにしました。

オルカンでも良かったけど、オルカンはすでに3000万円位あるので。


一時期考えていた高配当にしなかった理由は単純に税金対策です。


NISAだから配当は非課税だけど、住民税とか所得税の方が気になって。


必要なときに必要な金額を取り崩す方が、低所得でいられるでしょって思って。


とはいえ、ボケる前にシンプルなポートフォリオにしなきゃなあ。取り崩しし易いように。

いつボケるかわからないから、目安としては55歳を想定してる。


まだ時間はあるので、それまでに、たくさん増えていてね〜