狂喜乱舞・・・エス・サイエンス | 株式祇園精舎

狂喜乱舞・・・エス・サイエンス

今日の東京市場は、昨日のアメリカ市場の上昇・原油相場の下落・円安と、好材料ばっかりとなり、朝方から高く始まりました。しかし、寄り天井で小幅な値動きとなりました。デイトレをやっている人にとっては悩ましい展開となったことでしょう。日経平均は11,577.44(+63.61)円で引けました。


今日の地合はいいぞー、今日もデイトレをしよう!と思い、その中で


6841 横河電機
7272 ヤマハ発動機
6845 山武
4519 中外製薬


このうちどれかにしようと思っていましたが、その中で唯一安く始まりそうな 4519 中外製薬 にしました。昨日と同じ銘柄ですが、他の銘柄の寄り付き前の板状況は高いので寄り天井になってくる可能性があっての判断です。


4519 中外製薬は逆日歩が消えたことにより売り方優勢の始まりとなりましたが、やはり恒常的に売残が膨大であるため、踏み上げ相場が起こり、結局プラスで引けました。高値で売り抜けられました。結局他の銘柄は寄り天井でした。


1,695
1,709
差引 +14


という結果でした。デイトレは損切りが命であるため薄利でも流動性が高い銘柄(日経225銘柄くらい確保されている)の方が向いているんじゃないかと思います。値動きの荒い新興市場なんかでデイトレをやると、下で拾ってくれる人がいないかもしれません。ストップ安になったらそれこそ致命的です。ですから流動性が高く、安値で確実に拾ってくれる人がいる銘柄が向いているんじゃないかと思います。スイングトレは逆だと思いますが。


ええじゃないか


ところで、今日も5721 エス・サイエンス がもう凄い事になっています。大変です。これまでなら1カイ2ヤリで喜べた銘柄だったはずなのですが今日は25円高(+73.51%)で、あと5円でストップ高という、まさに祭り参加者は狂喜乱舞の凄まじい祭りとなりました。5億3754万株出来、東証1部での出来高の約30%がエス・サイエンスだったわけです。今日は株主総会でもあり、何か材料が出るのではないか?という憶測もあり大幅高となっています。これまで東証1部で一番安い銘柄だったわけですが、ついに 6453 シルバー精工 も抜いてきました。いったいどこまで行くんでしょう。ひょっとしたら2桁卒業?明日の動きに注目ですね。本音では参加してみたい気もしますが、場中ふるい落しもみられるため、そんなところに参加する勇気もないわけです。チキンです、私は。


5721 エス・サイエンスには明日も注目ですね。


それでは。