久しぶりにデイトレやってみた・・・中外製薬 | 株式祇園精舎

久しぶりにデイトレやってみた・・・中外製薬

今日の東京市場はNY市場が下げ止まったことが好感され、昨日のリバウンドでほぼ全面高の展開となりました。日経平均は11,513.83(+99.55)円で引けました。


今日は好機到来ということで久しぶりにデイトレをやってみました。昨日のリバウンドを狙っていくというのは当然なんですが、朝方は外国人の売り越し観測というニュースがあり、なるべく堅いセクターでの挑戦でした。このごろ強い動きが観測される 4519 中外製薬 です。


昨日権利落ちで下げてはいますが寄り底で一本陽線という展開で、なかなか強い動きが出ています。また、逆日歩が発生しており売り方不利の踏み上げ相場を期待して寄りで成行で購入しました。結果は


1,685
1,704
差引 +19


となり、久しぶりの成功となりました。医薬品セクターとしてはかなり値動きが激しい銘柄です。1000株単位であれば1円2円の世界で指値を入れられますが、100株単位というのは指値をどこに入れるか迷いますね。一応後場段階で壁を作っている1,705円の1ティック下の1,704円で売り注文を入れました。入れた瞬間、成行で大量の売りが入り指値からは一時遠ざかりましたがやはり売り方の買戻しや押し目を拾う人がいたため一気に1704の板を食っていきました。そこで今日の取引は終了です。そのあとは上値を追う展開となりましたが、1,710円の売り板に押し返され1,707(+29)円で引けました。でも、大型株の板っていうのは一瞬で分厚い売り板を吹き飛ばすエネルギーがあるのでいいですね。買い方も売り方も旺盛な時っていうのは動きもダイナミックで、すかっとしますね。


4519 中外製薬は1,710円の壁を突破すれば再度新高値を更新しそうな勢いがありそうです。ただ、それ以上追うと天井掴みにもなりかねませんので注意した方がいいかもしれませんね。


4519 中外製薬の板


ところで、5721 エス・サイエンス は材料が出たことで相当の踏み上げ相場となりました。排気ガス低減装置装着車の実走行テスト実施を発表との報道があり、8円高の34円でした。祭りを盛り上げるにはこれ以上無い材料です。別にそれが業績にどれだけ寄与するかは疑問ですけどね。出来高も1億9千万株です。今日の東証1部の出来高が14億3119万株でしたから、およそ出来高の13%がエス・サイエンスにつぎ込まれたというわけです。本当に巨大な祭りです。昨日もいいましたが祭りの後っていうのは本当に怖いですよ


それでは。