プロ野球交流戦終了・・・プロ野球銘柄考察(パリーグ編) | 株式祇園精舎

プロ野球交流戦終了・・・プロ野球銘柄考察(パリーグ編)

プロ野球の交流戦が終わり、球界の新しい風を吹き込みました。このあいだはセ・リーグの銘柄について考察しました。今回はパ・リーグの銘柄について考察していきたいと思います。
パ・リーグは昨年、球団合併や新規参入などいろいろ波乱がありましたが、球団別の銘柄をピックアップしてみました。


西武・・・西武鉄道(非上場)、9448 インボイス
ソフトバンク・・・9984 ソフトバンク4689 ヤフー8263 ダイエー
日本ハム・・・2282 日本ハム
千葉ロッテ・・・該当銘柄はありません
オリックス・・・8591 オリックス9041 近鉄
楽天・・・4755 楽天4848 フルキャスト


などがあげられます。昨年、西武が日本一となりましたが、そのときは一連の大量保有報告書の虚偽記載事件で大騒ぎの最中でしたので株価はそれどころではありません。一方的な下がり方をしています。西武鉄道のチャートが手に入ればいいんですが上場廃止となりましたので手に入りませんでした。


2003年の日本一はダイエーでしたがそのときのチャートは以下の通りです。


2003年の8263 ダイエーのチャート


ダイエーは2003年8月17日にマジックを点灯させます。このときから徐々に出来高が増えていき株価が騰がっていきます。そしてパ・リーグ制覇の時にちょうど高値をつけます。こちらも阪神と同じように株価は折り込みながら推移していきますが、阪神のように大陽線を描くことはありません。大型株であり、再建がテーマの時期だけになかなか一本調子であげるのは無理があります。


しかしながら、ダイエーが優勝した時にはこんなレポートが出されました。


http://www.toukei.pref.fukuoka.jp/plane/75/daiei-effect.PDF


地域経済には大きく貢献しているといえるでしょう。今年もソフトバンクホークスが優勝したら関連銘柄の株価は一本調子では上がるのは期待できませんが福岡に経済効果波及をもたらすことにはなります。


一方、これから新規参入に意欲を見せている 9448 インボイス がもし西武ライオンズを買収したら株価はどうなるんでしょうか?今の水準が異常な高値であることは周知の通りで、また、大量分割を行い人気化し、そのしこりの面でも一本調子であがることは難しいと思います。個人的には8000円台なら買ってもいいかなとは思いますけどね。


楽天イーグルスが優勝すればどうなるんでしょうか? また、ファイターズは昨年プレーオフに進出しましたが、そのとき日本ハムは人気化しました。


日ハムや楽天の場合は優勝すれば株価にインパクトを与えそうですが、ソフトバンクやオリックスが優勝してもあまり影響はないかもしれません。主力株ですからね。


ただ、パ・リーグの場合は地方に球団を構えていますので、その地域の経済波及の方が期待できそうです
また、これから話題をさらう会社も出てくるかもしれませんね。


それでは。