今年の秋は、晴天の日が少なくて運動会や観光やお洗濯でたいへんだった方も多いのではないでしょうか。

 

普段はどうしても車での移動、机に向かってパソコンしている時間が長く、あまり健康的だとは言えない生活を送っていますので、健康のために『お付き合いで』ゴルフに行くことがあります。

全く練習しないでぶっつけ本番なので、ボールの行方は右へ行ったり左へ行ったり…お恥ずかしくて、とてもスコアはお教えできないのですが、出来るだけ乗用カートを利用しないで、歩くようにしていると結構な運動量になります。

4~5年前に師走のゴルフで人生初の『肉離れ』をやってしまい、周りに大変な迷惑をお掛けしてしまったこともあるので、最近はちょっと疲れたなと感じたら、カートのお世話になっております。

歩くことも良いことだと思いますが、何よりお日様の下、緑の中で無心でプレーしていると、日々のストレス解消につながるように感じられます。

そもそもさほどゴルフに行かないし、ゴルフ熱も乏しいので、いい天気じゃないと『行きたくないな~』なんて考えてしまいますが…。

今日もいい天気ですが、気がつけばもう10月も終わりですね。

今年もあと2ヶ月、年末にむけて慌ただしい時期となりますが、体に気をつけて過ごしていこうと思います。