そもそも株とは・・・


まず、会社を作るときには様々な用途に関するお金が必要になります。


それを貯金など自分のお金で賄えればいいのですが、中々そうもいきません。


そこで、そのお金を調達する手段として銀行から借りたりすることもあるでしょう。


株とはそのお金を調達する手段の一つとして、会社が「株券」というものを発行し、


いろんな機関や人に株券を買ってもらうわけです。


つまりそこでお金が調達できると言う訳。しかし株券を買った方はただお金を


出しただけ、、、ではありません。


株券というのは、その会社の設立に貢献した証でもありますので、会社は株券を


買ってくださった方々に、配当金や待遇といった特別なもてなしを行います。


配当金は例えば100株持っていれば年に1万円の配当、といった感じ。


株主待遇は例えばその会社の商品を無料でプレゼントといった感じ。




株で儲けるとよく聞きますが、ここで言う儲けるとは今話した配当金をもらう


という事だけではないんです。


株の大きな醍醐味ともいえる、それは株価の変動を利用した売買で利益を出す


といったやり方です。


つまり、簡単に言えば100円で買った株を150円で売る。するとそこには50円の


利益が出ますよね。(実際はもっと大きな数字になることが殆どですが・・・)


こんな感じで株を売買していくわけです。


最近ではプチ株といって小さなお金で株を買うことも出来、株が買いやすく


なっています。


ここから少しずつ株に関する情報を提供していきますので、みなさんも


ぜひ株を体験してみて下さい。