テレビの報道番組を見てしったのですが、
100周年Suicaが 大人気で、大混乱で、
たいへんなことになっていたんですね (・・;)

徹夜で並んだ方もいらしたとか

でも、結局、1万5000枚限定販売が 完売しないうちに
販売中止になってしまい、
並んで待っていた人は、怒るのもわかる気がします。

東京駅では、大混乱の具合が想定できなかったのだと思いますが、
遠くからやってきて長時間並んだ方には、
謝罪するしかないですね。

でも・・・
ちょっと、引っかかることが・・・・
 ( ̄_ ̄ i)

ヤフオクに、この記念Suicaが 800件以上の出品があったということ。

オークションで売ってしまうなら、
本当に、欲しい人に買わせてあげればいいのになあ~

落札相場は4万円前後だったらしいのですが、
なんだかなあ・・・・

もし、東京駅のSuica販売関係者も、なんだかな~と思うのであれば、
記念Suica の枚数を増やして、
本当に欲しい人にいきわたるようにしてほしいな、と思います。

枚数を増やすと希少価値が下がるのかもしれないけれど、
本当に欲しい人は、そういうことも あんまり考えないで
純粋に 欲しいんじゃないかな。


さてさて、東京駅に大勢人がつめかけて大混乱だったのとは
反対に、為替市場は、投資をする人たちが減ってくる
時期となりました

今週は特に、東京休場からはじまって、
あちらこちらで、クリスマス休暇となり休場ばかり。

こうなると、値動き的には、静まり返りそうですが、
かえって、上下に荒い動きになる場面も多く、
トレードはやりづらいですね。

おまけにドル円は、119円台。

円安のデメリットも ちらほら発言が目立ってきたので
120円台に乗せるのも たいへんかも。

かといって、下落傾向が続くほど
ドル安や円高材料が これから出るとは思えないので、
うーん、やりづらいなあ。。と思っているところです。

いちおう、米重要指標に注目しています。

こういう時期は、明確に値動きをする材料が出た後に
ポジションを持つ方が楽かなあ~と思っています。

あとは、数銭単位で、コツコツ稼ぐか。。。

本日の米指標は、11月中古住宅販売件数が予定されてまーす。


※ 毎年クリスマスケーキに迷う、この時期。
  買うか、作るか・・・・
  私は、おいしいシャンパンがあれば それだけでいいのですが。