国際基督教大学(ICU)アーツ・サイエンス学科
注目度が高くなったのは、
佳子さまが 学習院大学を中退して、
ICUを受験するということになったから \(゜□゜)/

私が学生時代もICUというと
賢い大学で、とうてい入るのは無理~(iДi)
という印象も持っていましたが、
佳子さまが受験となると、今後はもっと倍率も高くなるでしょう。

学科の名称も 想像がつきにくいのですが、
決して、科学専門でも 芸術専門でもないようです。

大学2年生の終りまでに、文系理系
どの学科にいくかを決めればいいらしいです。

高校生で 文系理系を決めるより
もっと視野を広げた段階で 方向性を決めていくのは
すばらしいと思います。

私なんて、高校2年生で決めなくてはいけなかったので、
科学が 本当に好きかとか、
自分の性格にあっているかとか、
まったくわからなかいのに、決めてしまってましたから


文章を書く仕事についてからは、
文系にいっておけば、文章が上手になっていたのかも と
後悔することも


でも、大人になってから、いつでも勉強しなおせると思えば、
文系理系のどっちでもいいわけなんですけどね。


FXの本を出していると
証券会社に勤めていたんですか~   とか
経済学部だったんですか~  など
という質問を よく聞かれるんですけど、
まったく そういう経験はないわけで。。。。

そういう意味では、大人になっても 
いつでも勉強をはじめられるんですよね

数年後の私は、いったい何を勉強しはじめているんだろう・・・

とりあえず、今日のところは、
FXのために 注目材料を確認したいと思います。


豪州中銀議事録発表

黒田総裁の講演に記者会見


ドイツとユーロ圏の9月ZEW景況感指数


こんな感じでしょうか。

今日、明日は、FOMCなので、
全般的に値動きは 鈍くなっちゃうかもしれませんね。

そのかわり、明日は、すごーく 動きそうですが

年内、ドル円110円説を 信じたい気持ちでいっぱいなので
ぜひぜひ、明日は、108円台に乗せてほしいなあ~


※ 何年ぶりかで玉入れをしたら、テニス肘?
   玉入れ肘? になってしまいました~