残業ゼロ成果報酬
というのが ホワイトカラー・エグゼンプション

つまり、労働時間ではなく、成果で評価しますよ (-^^-)
という意味。

じゃあ、1日2時間しか働かなくてもいいんだ~
なんだか、ラクで 楽しそう~

でも、本当かな


成果報酬ってことは、成果が 20%しか出なかったら
お給料も 一定の基準の20%になっちゃうって
ことだと思うんです (;´▽`A``

それに、一定の基準というのは、
お金を支払う企業側の考えでしょうから、
自分では、半分の時間で120%の仕事をした(*^ー^)ノ
と思っていても 企業側が、
いやいや、あなたの仕事は50%の成果でしかありませんよ
と言われてしまえば、
納得せざるを得ないわけです

かなり良いようで、悪いような感じがしますね

どっちに思うかは、人によると思いますが、
就業時間や有給が認められている方が
安心感はあるような気がします

ある意味、
投資も ホワイトカラー・エグゼンプションに近いと思います。

運用する時間は関係なく、成果報酬ですから。

違うのは、成果を評価するのが自分自身ということ。

私は、自分のお小遣いぐらい投資で稼げれば
評価としては、グッドだと思っています。

あんまり成果を期待してしまうと、
神経質になってしまって、かえって成果が出ないので。

今日なんかは、東京タイムは、動きが悪そうですから
取引をしよう、という気持ちは 0%ぐらい。

お盆明けですからね。
のんびりいきましょう(*⌒∇⌒*) って感じです。

東京タイムは、日経平均株価に注目ですが、
ドル円やクロス円は、先週末の終値から
窓をあけてスタートしていますので、
下げてきたら、窓うめに注意が必要そうです。


欧米タイムは、ユーロ圏6月貿易収支
米8月NAHB住宅市場指数に注目しています。

ユーロ圏の貿易収支は、5月まで良かったので、
そろそろ 黒字幅拡大も一服しちゃうんじゃないかなあ~と
予想しています。

予想に反して、良かったりすれば、
サプライズでユーロ買い加速
なんてことになるかしら・・・・・・


※ ホワイトカラー・エグゼンプションが
  すべての業種で行われたら たいへんなことになりそう