ワタミというと、居酒屋だけでなく、介護や食事サービス
事業を拡大し、人にやさしい イメージの会社だったのですが
今回、26年3月期の業績が 上場して以来の
初の赤字発表だったということ ( ̄Д ̄;;

あらあら、どうしたことでしょう。

大きな理由は、ブラック企業という風評が
影響したということです


そういえば、先日まで ブラック企業の社長を描いた
連ドラを見ていましたが、
ドラマは、結局 ブラック企業じゃなかった・・・・という結論へ。

365日24時間死ぬまで働け
というワタミの理念集に書かれてあった言葉は
まさに ブラック といえそうですけれど、
本当の意味は、
休みの日でも お客様への思いを忘れないように
ということだったと釈明があったらしいです・・・・


ワタミのある宅職勤務の男性は、1日50軒をまわり
週5日勤務で、月収10万円だったという話も
ありますが、
たしかに これは重労働ですね



でも、私も若い頃、50万円の教材を販売するために
会社から渡された住所のメモをたよりに
30軒以上1日に回ったこともありました。。。。
(T▽T;)

50万円の教材なんて いきなり訪問で
うれないっつーの
。(´д`lll) 

まあ、50軒よりすくないけど。。。

3か月で辞めちゃいました・・・・ 
(`∀´)


ワタミブラックブラックでないかは
実際のところわかりませんが、
ワタミの株は、この半年で 持ち直していたのに
きっと 今日は 大幅下落
でしょうね。


さてさて、本日の日経平均株価

小幅高でスタートしていますけど、
月末ですから 調整的な要因から上げ渋りそう。。。


ですから、為替でも ドル円やクロス円は
上げ渋り、下げ渋りかなあ。。。。


欧米タイムは、ドイツ5月小売売上高指数

注目しています。
あと、ユーロ圏6月消費者物価指数
も。


最近の動きを見ていると
ユーロ安って呼べるかどうかわからないけど
いちおうユーロ安の影響が、小売りとか
消費者物価指数を上げてくれる要因になるんじゃないかなあ。。。


重要指標発表もありますが
今日は、月末要因
に注意が必要ですね(^∇^)


※ ここ近年 学校のブラック化が進んでいるとか・・・
  学校まで ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ