NHKの連続小説「あまちゃん」が人気なんだそうですね
自称 連ドラ評論家の私としては 見逃してしまったことに悔みます

あまちゃん で出てくる学校では、潜水土木科という
長時間海に潜る実習がある学科に興味あり

潜水服とヘルメットの総重量が70キロ\(゜□゜)/ おおおおお
これをを装着するというのですから、
一度、体験入学してみたいものです。

何ごとも 本格的に始める前に 
体験的にチラリとやってみるのがいいと思います。

FXや株も同じ。

FXに関していえば、バーチャルトレードがネットできるので
そこで10勝ぐらいしてからにした方がいいと思っています。

株は、買ったつもりになってみる・・・・
株もバーチャルゲームがありますから、
そういうのに参加してみるのも手ですね

GWに、あまり外出をしていないで家にいると
なんだか 本 でも読んでみようかな、という気になる。。。
そして、書店にいると、株やFXの本をチラリ

どっか旅行にでも行ったつもりで そのお金で
FXでもやってみるか~(*゚ー゚*)

そういう人も多いようです。

さてさて、急に始めるために本を読む人が多いのですが
本には、何に注意すべきかが 1000分の1ぐらいしか
書かれていないと思います

私も10年近くFXをやってきましたが、
初心者の時に読んだ本には
リーマンショック前にリーマンショックのことは書いてなかったし、
アベノミクスも、もちろん書いてなかった。。。
(安倍さんが首相になる想像もできなかったし)

米雇用統計は重要だけど、米ADP雇用統計の方が
けっこう値動きが激しい時もある・・・なんてことも書いてない。。。
ロンドンフィキシングに向けて月末は値動きが激しくなることも・・・
とも書いてなかった。

結局、経験を積んでいって、いろんなことを学んでいくしか
ないんだなあ~と思います。

本は あくまでも基本を知ることだけ・・・ですね(^_^)

さてさて、昨晩ユーロドルやユーロ円が急上昇しましたけど
これはまさに月末要因です。

ロンドンフィキシングに向けて ユーロ買いが進んだのです。
ものすごく上昇した感じがすると思いますが、
途中で、ストップロスを巻き込んでいるので急上昇

別にユーロ材料で すごく買い材料があったわけでは
ないと思います。

ロンドンフィキシングは、日本時間では24時。
ですから、22時ごろから24時に向けて
急上昇しているのがわかります。

今日は、ユーロがものすごく上昇する材料は
今のところ見当たらないのですが、
でも、隠れているかもしれません。

たとえば、明日のECB政策発表で、利下げが懸念されていますが
利下げはしませんよ!と今日の時点ではっきりわかっちゃう。
まあ、これは ないかな。

はっきり、確実は 期待しない方がいいです。

それよりも 明日ECBの発表がどうなるかわからないので
とりあえず買ったユーロは売って利益確定しておこうか・・・(^▽^;)
という気持ちになるのでは?

明日のことより 今晩の注目 は 米ADP雇用統計
米ISM製造業景況指数FOMCです。

米ADP雇用統計は、週末に発表される米雇用統計の
参考値になるので注目度 は高いです。

FOMCではQE(緩和)が縮小、停止が示されるか
今まで通り継続か・・・・
後者なら 失望のドル売りが進むとみています。

ちょっと織り込み済みなところもあるので、
大きくドル売りが進むかどうかは微妙ですが。。。

ただ、ドル円のチャートが 例のでしょう。
を知らない人は、昨日のブログを見てね

米ADPISMが悪化だったら潜水土木科なみの
沈み方をしちゃうんじゃないかと 心配です(T_T)

ドル売りが進めば、ユーロドルは上昇する可能性大。

あっちが沈めば、こっちが上る  
人生荒波 って感じですね(^_^;)

※ 今晩22時30分からDMM.comの
ライブトークで
 「カリスマ主婦トレーダーが教える金運ガールになる方法」が
はじまります。

http://www.dmm.com/live/talk/-/talk-room/=/id=lt680305/

山本有花と書いてありますが、あくまでも私ではなく
ボンバー先生です
(///∇//)


まったくFXを知らないえりなまる さんが、
果たしてFXお小遣い稼ぎできるようなトレーダーになるか。
こうご期待!