先日見た月9のドラマは、小説 ” それから ”を
題材にして、ストリーが進んでいきました。

1月に入って、新しいドラマがスタート
私は、可能な限りの連ドラの初回は見ることにしています(≧▽≦)

そして、つまらないものは、だんだん見なくなり、
最後に いくつか残っていくのです

” それから ” は、夏目漱石が書いた作品 で、
簡単に あらすじをいえば、
友人の妻を横取りしちゃう、という 今風の話(x_x;)

夫は銀行員で、心惹かれる男性は無職
現実的にいえば、銀行員の方が生活が安定していて
よさそうだけれど、無職の男性の家は裕福。
そして、銀行員の方は、銀行で使い込みをし退職。

夫だった男性は、踏んだり蹴ったりの人生なのです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも、実際に小説を読むと、安っぽさはなく、
一つ一つの文章は、心に痛いほど切ない素敵な小説です。

さてさて、銀行で退職といえば、ちょっと頭をかすめるのが
日銀を4月で退任して無職になってしまうかもしれない
現日銀総裁の白川氏。

いえいえ、無職になることはないでしょうけれど。

3月には、日銀副総裁と安倍首相で 日銀総裁人事
国会に提示するとか。

安倍さんと副総裁は 息があっているのかな。

しかし、その前に来週、
そう来週は、日銀金融政策決定会合ですから
そちらの情報が 投資家たちの心理には影響します

「2%インフレ目標で、目標までは無制限金融緩和」
これがキーワードですね。

やるよ、やるよ、と言っておいて やらなかったら、
日銀発表の日は、ドル円、クロス円が大暴落しちゃうでしょう(T_T)

ここまできて、やらないとは思いませんが、
報道通りでも 材料出尽くしで 上昇した後の調整で
大きく下げそう。。。。

このあたりは、うまく買って、高いところで早めに売ってしまわないと
いけませんね。

今日の注目 は ドル円、クロス円の調整が一服するかどうか
調整終了は、今日かな? 明日かな?
といった感じです。

それともう1つ注目 は 米国のベージュブック

米財政の崖が回避したあと、どうなった?と聞きたいですから、
ぜひ、解答になるようなことを言ってくれればいいと思っています。

ベージュブックは、午前4時ですから、
その前に 気にしておくの は 米決算。

21時台に ゴールドマンサックスモルガンチェース
発表があるので、これが良いか悪いかで、
米国株式市場のスタートが決まるんじゃないでしょうか。

米株が買い優勢でないと、ドル円も上値が重いままです。

話は戻りますが、日銀総裁の後任は、
安倍氏が アイニードユー的な人が決まる可能性が高いです

ぜひ、安部氏は、後任にしたい人がいたら、
” それから ” を読んでほしいですね。

小説の中で無職の男性は 銀行員の妻に言っています。

「ぼくの存在にはあなたが必要だ。
どうしても必要だ
ぼくはそれをあなたに承知してもらいたいのです
承知してください」

☆ 小説の中のモテモテ妻は、
色白、顔はほっそり、二重まぶた、金歯なんだそうです。
私は 奥歯が銀歯だから、モテモテじゃないのかなあ。