昨日は、あれよあれよ、という間に雪 が積もりました(°Д°;≡°Д°;)

雪が積もって うれしい(*゜▽゜ノノ゛☆ ☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*
という人は、たぶん若者だと思います。

特に関東は、年に数回しか積もることがありませんから、
こういう時に、歩くのが困難だとか、明日の仕事面倒だな、と
いろいろ考えてしまう私は、かなり雪に対しての考えが高齢者に
なっています。

うっひょーっ γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
冷た~い、楽しい~、明日仕事さぼっちゃおう
と思えちゃう人、いいなあ~、私も大昔はそうだったのに。。。

自転車  のサドルに10センチぐらい積もった時には、
雪降るのタンマ(T▽T;)  と つぶやいてしまった。

今どき、タンマ と言っちゃうのも うーん(w_-;

タンマとは、今の人だったら、タイム と言っている。

タンマは、おそらく ”待った” を反対にして 
ちょっと言いやすくしているんだと思います。

タイムは、ちょっと時間ちょーだい ベイビー、という感じなのかしら。
ベイビーは関係ないと思うが)

だけど、タンマは フランス語の ”無駄な時間” などを意味する
temps mort(タン・モォール)が由来だという人もいる。。。
そうだとすると、タンマも おしゃれな感じ

今後は、誰かに 古臭いと指摘されたら、
「私をパリジェンヌとお呼び!」 (=`(∞)´=)  と言ってやろうかしら。

そろそろ この話は タンマ

えー、今日の注目 は、日銀総裁のお話と日銀総裁の後任のお話。

もう白川日銀総裁が、何かを言って 円安がもっと進むとは
思えないのです。
もちろん、今月21~22日の日銀金融政策決定会合での
検討内容の詳細が伝わってくれば、円安に進む可能性は
ありますが、
白川氏が 金融緩和強化しますとか、がんばります、といっても
円安の状況は たかがしれていると思っています。

すでに日銀会合での検討内容は伝わってきていて、
ドル円は89円台まで 上昇してきていますので、
この後、90円台以上の もう一段階上を狙うのであれば、
白川氏には 4月8日の任期終了で 辞めてもらうしかないのでは
ないかと思います。

個人的には、白川氏に継続や辞任をどうしてほしい、とは
思っていないのですが、
安倍総理が どうも白川氏の後任人事に 本腰を入れているようですから。
そのう・・・(-"-;A 、白川氏より 安倍氏とやりやすい人に
後任が決まるのではないかと思っています。

安倍氏がやりやすいということは、
金融緩和強化を バシバシやりやすい、ということで、
円安傾向が もっと進むのではないか、という期待感が
高まります

後任の名前がニュースに出てくると、円売り材料に。

いつだったか テレビ番組で、安倍氏のことを
語っていたコメンテーターが、
「安倍さんが、白川さんのことを 早く辞めないかなあ」と
言ったと発言していた場面を見ていたので、
私的には、それを信じちゃってます

ただ、日本だけが どうのこうの、ってわけでもなく、
やはりアメリカの経済がしっかりしていないと
ドル円の上昇は さまたげられてしまうわけで。

米国では、債務上限引き上げ をしなければ、
どうにもならないところまできているので、
今朝も オバマ大統領が 引き上げ以外考えられない、
といった発言が伝わってきていますね。

明確に引き上げが確定すれば、ドル買い材料

つまり、今日は、日銀の4月以降の後任が 他の人の名前が
候補に出てきて、さらに、その人が
安倍氏を支持している感じをかもしだしていて、
さらに、米国の債務上限引き上げが確定の方向へ、
というニュースが出たら 
ドル円は上昇、とうとう90円台かあ
となると思います。

夜は、米国の小売売上高など、重要指標もありますので、
その結果も ドル円を一時的に左右すると予想しています。

一時的といったのは、やはり日銀の動きと
米国の債務上限引き上げ問題の方が、
指標の結果より 重要で、値動きには大きく影響するから。

私としては、ドル円が もうちょっと下げてくれると
買いやすいなあ、、、、 (・ω・)/

さて、日本株の方は いい感じですね。
建設、金融、薬品で、目立っていいのがありますが、
建設株で、100円台からそれ以下は、 うーん、あんまり・・・
と思っています。

投機的な要因で、急上昇することも多いので、
その先は、急落という恐ろしい結末も待っているかも

デイトレードなら、OKですけど、
長く持っているなら、うーん、あんまり・・・・ ですね。

☆ 昨日は雪で外に出るのが面倒だったので
夜ご飯は質素に。
みかんをいっぱい食べて おなかいっぱいにしました。。