あけまして おめでとうございます
本年も よろしくお願いいたします<(_ _)>

今年、最初のブログを見たら、新年のご挨拶を忘れておりました。
私としたことが・・・ (;^_^A

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さて、今日のテーマは、アルティメット

これは「究極」という意味なんですが、
普通、アルティメットというと、究極なスポーツである
アメリカンフットボールとバスケットボールを組み合わせたスポーツを
さすようです。

中学生の時、バスケットをやったことがありますが、
かなり しんどいスポーツです(。>0<。)

それに、フットボールが組み合わさって、
その上、フリスビーをボール代わりに使うというのですから、
頭にあたったら 痛いじゃん(T▽T;)

だから「究極」なのでしょうか。

さてさて、株や為替では、昨年度末から今年はじめにかけて
究極のトレードに成功した友人がいます。

友人と書くと、自分のことだろう・・・と 思う人もいるでしょうが、
本当に友人のこと。
私は、ビビリのセコセコトレーダーなので、
とてもとても 究極のトレードなんてできません(→o←)ゞ

どんなトレードかというと、安倍崖っぷちでちょうー トレード

よくわからないでしょう。
名前は 私なので、変てこになっちゃいました(^▽^;)

聞けば とてもオーソドックスで、
安倍首相が決まってから ドル円では ドル買い
ポンド円では ポンド買いをして、
ただ じっと持っていただけなんだそうです。

しかし、米国の崖が危ないので、いったん12月28日に
利益確定をし、
崖が回避されて 再び 買い建てをしています。
            ↓
そして、88円をちょっとでも超えたら利益確定。
            ↓
調整の流れで 88円を下回ったら、売り建て。
            ↓
そして、87円半ばで利益確定


これを究極のトレードというなら、俺も、私も
名乗りをあげる人がいるかもしれませんが、
まさに、これができているなら、究極のトレード成功だと思います(^∇^)

私に、真似できないところは、全ポジションを
安倍総理誕生で買い、崖で利益確定し
崖回避で買い、そして調整売りで 利益確定するところです。

そういう流れは想像できても、節目的な価格で、
持っているポジションの半分を利益確定して、
半分を残してしまいます。

つまり、とりあえず、半分は利益を確保しないと
精神的に 耐えられないんだと思います(・・;)

今朝は、昨日に引き続き、ドル円、クロス円が
調整売りの流れとなっていますが、
そこに、売りから入っていけないのも、私のビビリ性格。

下げ止まるところまで待って、買いのチャンスを狙っているんです。

今朝のドル円、クロス円の調整売りの流れに乗って
売りから入れるほど、根性が座っていないのかな(((( ;°Д°))))

人それぞれ器ってものがありますから、
自分のできる範囲でいいのではないかと思っています

今朝は、株も下がっているので、株をお持ちの方は
チェックしておいた方がいいですね。

さてさて 今日の注目 は、
午後3時ぐらいまでは、日本の株式市場。
他に 目立った材料がないので。

昨日は、米株も売り優勢だったので、日経平均も上値が重そうです

米国では決算発表が本格的になってくるので
決算内容によって、米株全体も左右されちゃいますね。

午後からは、欧州の指標に注目 しています。

ユーロドルが上がってたでしょう。
今日は、ちょっとユーロを取引したい気分です

もう一つ、心配なのが
米シンクタンクの超党派政策センターからの情報。

これに気持ちが左右されちゃうと、
ドル円は、87円割れも可能性ありですね。

その情報とは、連邦債務上限を引き上げることができない場合
2月中旬に米政府はデフォルトに陥る 
という報告書を
発表したのです

一般的には、動揺しちゃう ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ と思います。

でも、冷静に考えて、デフォルトがわかっていて債務上限を
引き上げないと思います?

私は、デフォルトへ 飛び込んじゃうような真似をしないと
思います・・・・(ね、オバマさん

・・・となると、債務上限引き上げの発表が、2月中旬までに
あるわけですから、そこがまた一つ
ドル円の買いのチャンス となるわけです。

そういうわけで、今日は、調整が終わって、下げ止まるのを待って
ドル円、ポンド円の買い場を狙って、
ちょっとの利益でも 確定しちゃおう、というのが作戦です

あと、ユーロドルは どうしよう。。。(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

もう この際、何でもいいの(^_^;)
10銭でも20銭でも利食えれば
セコセコビーム発射゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

☆ モチピザを作るために、ホットサンドを作るフライパンで
モチをワッフルみたいに焼いてみました。
その上に、ピザソースやチーズ、具材を乗せて、オーブンへ。
ワッフルの形が べちょーん、と柔らかく くずれまくって、
ワッフルにした意味がなかった。。。