野ばら  の花言葉が 人気ドラマの中で出てきたことで、
話題  になっているそうですねo(^▽^)o

そのドラマは、唯一、私が見ていないドラマ(T▽T;)
毎日、連ドラは 欠かさず録画しているのですが、
何かのドラマとかぶってしまったため、見ていないのです。

野ばらの花言葉は、
            痛手からの回復
            痛みから立ち上がる


今の世界経済にぴったりの花言葉ですね。

花言葉だから、恋愛とか友情とかの印象が強いかもしれませんが、
投資家としては、欧州債務危機や円高、財政の崖などの情報が
頭の中をぐるぐるめぐっているので、
世界経済に向けて、野ばらの花束 を贈りたい・・・気持ちになります。

ギリシャは、追加支援の承認が得られましたが、
今月の問題テーマは、国債の買戻し
今月どころか12月13日までに完了しなければいけませんから
のんびりとはしていられない様子(°Д°;≡°Д°;)

でも、きくところによると ギリシャ国債を保有している
ヘッジファンドの3割が国債購入プログラムに参加するという
姿勢を示しているのだとか(≧▽≦)

あとは、ギリシャ政府が、多少強引に ギリシャの銀行に
国債購入をすすめれば、なんとかなるのかもしれません。

でも、これって、ギリシャ政府が いちおう ほっとするだけで、
この後の続く 国民の生活の痛みを考えると
根本的に 国民の痛みが回復されるのは、いつのことなのだろうか、と
考えさせられます(T_T)

さて、本日の注目 は、米11月ISM製造業景況指数です。

もう、米雇用統計の週がやってきたんですね、早っ

10月のISM製造業景況指数と 横ばいという見方が強いようです
悪化となると、財政の崖が意識されてしまうので、
ドル売りが相当加速するかも(゚_゚i)

今年の米ISMは、1月から5月52.4~54.8
6月から8月は、49.6~49.8
9月51.5  
10月51.7
・・・と 秋から再び51台に上昇してきましたので、
本日発表の11月で、51台より下げてほしくないですね。

わずかでもいいので、上昇してほしい、というのが投資家心理

この際、51.8でもいいや。
という感じです。

したがって、51台をキープしていれば、ドル円上昇傾向を
妨げることはないと予想しています。

東京タイムは、材料に乏しいので、
そうだなあ・・・ 中国PMIでも 注目 しようかしら。

中国経済減速に一服感があるので、本日もPMIが
悪くない数字だったら、世界的な経済減速も 
多少 一服感が出てくるのでは?

もし今日のPMIが悪かったら、
心の中で 中国に野ばら を贈りたいと思います。

※今日は、冷たい雨。
雨もいやなんですけど、雨上がりも不安なんです。
昨日 地震雲みたいなのが見えたので
地震のパワーがたまっているようなきがして。。。
カブッチャ・ブログで 地震雲みたいな雲の
写真を掲載しています。