専門家達、著名トレーダーは、
ジャクソンホールにおけるバーナンキ氏の
講演内容について 先日までは
QE3の示唆があるという予想が多かったのに
今日の段階では、
金融緩和には触れないという憶測が
先行している状況。

ふーん f^_^;  という感じ

みんな似たようなことばかりで
つまんな~い (-_-メ

という私自身も 会員メルマガで 同じようなことを
書いています。
本心は、ふーん、なんですけど
市場の反応が こういった憶測めいたもので
動いてしまうからです。

投資家心理といってしまえば、それまでですが、
大きなイベントを控えると
一番新しい憶測に ついつい飛びついて
しまいますよね。

まあ、それでいいんです。

講演までは そういうもので 値動きするって
わかっているなら、それに乗るしかないからです。

ただ、QE3の示唆があるか、ないかの
どっちかで、どちらかを信じ込んじゃうっていうのは
よくないですね。

信じすぎちゃうと ポジションを持ったまま講演を
迎えちゃうでしょう。

それで えー(((( ;°Д°))))  という結果になることも
あるわけです。

ですから、一番 大切なことは
ポジションを清算して イベントを待つ
ということです。

さて、最近、よく投資家心理を揺さぶってくれる
シンクタンクのリポートと呼ばれるもの。

シンクタンクっていう響きが 頭いい感じがします。

でも、これって当たっているときもあるし、
当たっていないこともある。。。。

だから、結局、講演待ちってことですね。

今日は、米新規失業保険に注目しています
月末の雇用関連指標は、
来月初旬の米雇用統計の憶測につながるので
要チェックです。

確か、前回悪かったから、今回は、反動で
良さそうな気がします。
そうすると、米雇用統計がいいんじゃないかって
思う人が多くなるので、
追加緩和観測も後退する。。。。?

先週の結果は、37万2千件
今回の市場予想は、37万件。

なるほどねえ、という予想ですね。

35万件ぐらいだと かなりドル買い優勢が
強まると思うんですけど。。。

※ 株のサイトで 一か月以上前から
カルビーの有花指数が良い。
もちろん、私は購入しているけれど
そろそろ 売っちゃおうかなあ、
どうしようかなあ、と すごく迷ってます。
(*゚ー゚*) (/ω\) (;^ω^A