Style.Cat.= ポビシ!= Vol.2

 


よもぎ蒸し②

 

この妖しそうな椅子。

そう、私、ヨモギ蒸し

とうとう体験してしまったのです!

 

ワイドショーで見たことがあるのですが、

本物は初めて。

照明が 籐のランプ風で 

室内は薄暗いんです。

そして、なんといっても 

ヨモギの香りがいいんです。

杵でついたお餅の中に刻んだヨモギを加えて

その中に 自分の顔をつっこんだような~

 

「身につけているものをすべてとって、

このマントをかぶってください。

必要でしたら紙の下着をお使いください。」

淡々と説明をしてくれた異国風の日本人女性。

言われた通りにマント姿に。

 

ピンクのてるてる坊主のような私は、

説明された通りに、椅子に腰を・・・・

でも、こわいの。。。

何がって 座るのが・・・

 

円形の穴から熱い空気が出ているところに

座るのは、勇気がいるわけです。

やけどしそう・・・

 

もじもじしながら

「あのう~、なんだか熱そうで~」

「ああ、穴の上には座らないでくださいね。

すごく熱いですから。」

と 淡々と説明してくれちゃうんだから。

 

でもよかった。

質問しなかったら、どっかり穴の上に

座ってたところだった

(ヨモギ焼き餅になっちゃう)

 椅子の下には、薬用のヨモギと漢方薬を混ぜたものが

蒸されているとか。

じわじわ下半身から暖まってきて、

10分も経つと汗が出る、出る。

体中の血行がよくなっていることを実感。

 

幻想的な空間の中に 

汗だくのてるてる坊主の私。

この日は、他のお客さんがいなくてよかった~

ヨモギでモチッとした美人肌に・・・というよりは

デロンとした素顔の顔の赤い酔っぱらいのイメージでしょうか。

この年齢になると、

みずみずしさを取り戻すより先に

汗が流れる方向に、肌もベロン、デロンと

重力にさからえなくなっちゃうのね~。

 

薬用ヨモギの強い殺菌力は、

ニキビ(いえ、吹き出物)を

すっかり治してくれまして、

さらに、冷え性にも効いて

身体は ほっかほかに。

クセになりそうなヨモギ蒸しは、

偶然チタン靴下と同じ

20分2300円でした~。!!