ロマンシングサガ1 | 手帳~思い出~

手帳~思い出~

~トレード・スロット・ゲーム等々好きなことを書き綴るブログ~ 


TAKEの手帳-rs1.1
TAKEの手帳-rs1.2
TAKEの手帳-rs1.3



ロマサガ1をクリア。プレイ時間は30時間ほど。


発売当時やった記憶があるが、覚えているのはやたらと敵がうじゃうじゃしてる記憶のみ。

ストーリーとかは完全にわすれていたのでぶっちゃけ初見ぷれいみたいな感じ。

やった感想はやはり敵がうじゃうじゃと多いということw


主人公はホークで、

最終的な仲間はゲラハ、アイシャ、バーバラ、シフ、クローディア、

途中にジャミル、ミリアム、アルベルト、ガラハドを仲間に。


こなしたイベントをだいたい時系列に

マスク島の決闘

ゲッコ族の解放

シルバーのお宝(オパール入手は後半で)

タラール族消失

アフマドの娘誘拐

水竜の神殿→四天王のおつかい

アクアマリン入手(返却済w)

メルビルモンスター襲来

ジェルトンモンスター襲来

カラクム砂漠トパーズ入手

ウエストエンド壊滅→ニューロードでジュエルビースト討伐

(ここで最終試練発生)

2つの月の神殿

魔の島

凍結湖

恐竜の卵

最終試練突破

ラストダンジョン


フリーシナリオだしクリアまでは攻略サイト等も見ずに自由にやったらこんな感じでした。

まぁ普通ならアクアマリンは返しちゃうし、四天王の言うことは聞いちゃうし、ガラハドを殺す選択も難しい罠。

四天王のお使いをせっせとがんばったおかげで、

フロンティアの到達するころにはジュエルビーストが攻め込んできてたし、

騎士団領イベはノータッチ。皇帝の奇病はいつのまにか治ってて、

アサシンギルドは所在不明のままクリアしてしまいましたよ。


クリアしてから攻略サイトとか見て思ったのですが、ロマサガをやりこむ(最強を目指す)と

主人公の傍若無人っぷりが面白いですな。


たとえば

四天王からアイテムを強奪して

アクアマリンを持ち逃げし、

戦闘をこなしてオールドキャッスルの場所聞き出す、

そしてそこから善人ぶって善行をつみ最終試練を受けさしてもらう。

その後アイスソード欲しさにガラハドを殺害w

冥府送りになったところでデスにアイテムをもらうために仲間を生贄にささげ、

ガラハドを復活させてもらったところで、

さらにアイテム欲しさにデスすら倒すw

そして最後にサルーインを倒して見事エンディングと。


まさに神をも恐れぬ最強の主人公ww


次回やるとしたらこれを目指そうと思いますたw



ところで、、、

いろんな主人公がいて、行動によって運命が変わり、

時間の経過でイベントが進行したり、終了したりするフリーシナリオは、

当時としては画期的でありロマサガはそういう意味で大きな実験だったと思います。
そして当時のスクエアにはこういうあらたな挑戦をする勢いがあったと。


FFはどっちかというと観せるRPG。だからどっちかというとナンバリングで各々のストーリーを濃く、

そして美しく描くものがいい。

一方ロマサガは自由にプレイするのが醍醐味。

このロマサガはいまのオンラインMMOにすごく親和性があると思います。

なんでFFのオンラインを運営するより、ロマサガオンラインを作ればいいのになぁと。

やっぱネームバリューの差ですかねぇ・・・