11月25日 日々毎の収支を気にするのはヤメなければ | 手帳~思い出~

手帳~思い出~

~トレード・スロット・ゲーム等々好きなことを書き綴るブログ~ 

これは何もパチスロに限ったことではなく、

たとえばデイトレードなんかでもいえることなんだけど、

日々の収支を気にするのはよくない。



パチスロなんか日々の収支の積み重ねではあるけれど

日々の収支というものは単なる結果でしかなくて、

その収支がどうであるかという主観的要素は

現在の状況にはなんの影響もおよぼさないということを意識しなければいけない。



しかしどうしても勝ちたいと思ってやっている以上、

その収支に人の心はとても影響されやすいです。


たとえば

もう10万負けてるから、

これ以上負けたくないので期待値プラスの状況があっても打たない。


とりあえず高設定かもしれないけど負けたくないので勝ち逃げする。


あるいはトレードなら

含み損を味わってやっと含み益になったところで、

強い動きが継続しているにも関わらず薄利で撤退する。


これらは典型的な影響を受けているパターン。

自分がいくら勝っているか、あるいは負けているかは、

たとえば今打っている台、

あるいは今から打とうとする台の設定(期待値)にはなんの影響もないことです。


自分が単価いくらで買って、

今現在、含み損であるかあるいは含み益であるかということは、

その株が今後上がるか下がるかにはまったくの無関係です。



わかってはいても影響されない意志をもつことはとても難しい。

俺自身できません。というよりむしろ俺はとても影響されやすいです。

意識をかえなければ。



アイム

143G -5000


ジャンキー

76G -2000


エヴァ約束

1332G 赤3 青0 黄0 R0

-11500


以下天井狙い

花火

15G B1 R0 +7000

悪魔城

215G B3 R0 +17000


合計 +5500

・・・と今日の収支がまぐれで浮いてうれしい俺は書いているのです(ダメ思考満開)