ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 | 手帳~思い出~

手帳~思い出~

~トレード・スロット・ゲーム等々好きなことを書き綴るブログ~ 


dq2.4

ドラゴンクエスト2をやるのはいつぶりだろうか・・・

数年前にやったので3回目ぐらいな気がします。


ドラクエ2から仲間が出来てさらにコマンドシステムもほぼ現行のものと変わらないものになって、

遊びやすさは格段にUP。

ドラクエ1は今やるとちょっときつい部分もあるけど、

ドラクエ2は今やってもさほど違和感なくプレイできるね。


しかしドラクエ2といってまず思い出すのは、

やはりまずは復活の呪文。


小学生の時は、あれを入力して決定ボタンを押す時はかなり緊張したもんだwww


そして次に印象深かったのは「破壊の剣+はやぶさの剣」かなぁ。



物語的には純粋な1の続編で、1のエンディングで新たな土地を目指して旅に出た、

ロトの勇者とローラ姫の子孫達の物語となってる。

1の話はアレフガルドという土地の話だったわけだけど、

2でもワールドマップの中にきちんとアレフガルドは登場してて、竜王の子孫とかもいるね。


ロンダルキアの洞窟は不当に難易度が高いとかよく書かれているんだけど、

俺は当時も今もそうは思わなかったかなぁ・・・

というか難易度が高くてもコツコツLVを上げて突破していくというのが

ロープレの一つの醍醐味だと思うし。

(アクションとかシューティングはそうはいかないから

不当に難易度が高いと投げ出すしかないんだけど)



dq2.1

dq2.2

dq2.3

ハーゴンのあとラスボスである破壊の神シドーを倒してエンディング。


しかし2は今やっても面白い。

あと音楽が好きだなぁ。

すぎやまこういちの音楽はいい!!やっぱり。

特にバロック調の「王宮の音楽」は一番すきかなぁ。

昔はサントラCDを持ってたけど、

実家に置いてきたけどもう無いのかな^^;


交響組曲「ドラゴンクエストII」悪霊の神々/ゲーム・ミュージック
¥2,832
Amazon.co.jp