4797 オーベン(旧アイシーエフ) | 手帳~思い出~

手帳~思い出~

~トレード・スロット・ゲーム等々好きなことを書き綴るブログ~ 

4797 オーベン


4月19日に上場廃止。


これまでのオーベンのあらすじがよくまとまっていると思ったので

紹介します。



http://www.data-max.co.jp/2008/02/post_593.html


http://www.data-max.co.jp/2008/02/post_594.html



新興企業を食い物にするヤクザマネーの実態。

未成熟な企業が多い新興市場は、こういったことに利用されるリスクが高い。


基本的にはライブドアと同様の手口なんだけど

かつて堀江容疑者が

「投資家はもっと勉強しないと頭のいい人に食い物にされてしまいますよ」

というような趣旨の発言をしていたのを覚えているが、

ある意味真意をついている。

堀江などのライブドア経営者もオーベンの経営陣も、あるいは梁山泊グループも、

いかにして制度をかいくぐり、投資家の目を欺いて資本市場から金を奪取するかを考えていた。


そしてそういう連中はいまも市場の中に多く存在しているはず。


しかしライブドアってたしかに新興バブル崩壊のきっかけを作り、

現在にいたるまで新興市場を冷え込ませたけど、

同時に

株式分割やMSCBとか様々な資本市場の問題点を提起した非常に大きな事件だったんだなぁ。


あらためて堀江の

「投資家はもっと勉強しないと頭のいい人に食い物にされてしまいますよ」

という言葉が重く感じる。


オーベンの上場来の株価推移(yahoo financeより)


4797orben