シムシティ2000 | 手帳~思い出~

手帳~思い出~

~トレード・スロット・ゲーム等々好きなことを書き綴るブログ~ 

シムシティ


最近ヒマなときにやっていたゲームは・・・シムシティ2000です。

相変わらず古いゲームです(^^ゞ


シナリオではなく、普通に大都市をめざし街づくりしました。

基本クリアという概念のないゲームですが、

なんとかマップ全体を開発し、アルコロジーも建設したので区切りとしました。

人口は70万人ぐらいで今後これ以上の人口増はあとはすこしづづアルコロジーを増やすことしかやることがないのでもう満足。

マップ全部をアルコロジーで埋めたら何百万も可能か?


SFCのシムシティも昔やったのだが、さすが今回の2000は建物の種類も増えて町並みが多様でリアルになっているし、地下鉄など新しいアイコンも増えてやりがいはあるね。(←ほとんどが不必要なものだけど・・・)

しかしまぁある程度はしかたないけど、相変わらず発展要素などが画一的なので、純粋な大都市を目指すなら碁盤の目状に交通機関を整備し、電力は寿命のない水力にして、水道、電気のライフライン整備・・・等々作業的にするだけな部分があって途中であきちゃうね。シムシティの本当の楽しみかたは自分の好きなように町をつくることだから、ただ大都市を目指すってのは本来の楽しみ方じゃないのかもしれない・・・


それはいいとして今回やったPS版は操作性がはっきりいってよくない。もうちょっとなんとかならないのかなぁ。

あとドライブモードで町を見るとすごい不気味(笑)


まぁいろいろ不満な点もあるけど、暇だとちょくちょくやっちゃう不思議な魅力があるゲームです。