国税庁ホームページの
「確定申告書等作成コーナー」で作成し、
e-Taxで確定申告を申請しました。
毎年「確定申告書等作成コーナー」で
作成しているので入力し作成するのは、
問題なくできたのですがマイナポータル連携で
データを自動で取得するのに
すごく苦労しました
新規で作成してマイナポータル連携での
データ取得は、取得先の設定や登録が、
面倒で時間がかかりましたが、なんとか
できました。ただ、
途中まで入力し保存したデータを使用し、
その保存データにマイナポータル連携で
データを取得するやり方が、分からず、
やり方を探すのにすごく時間かかりました。
それで、見つけたのが...
➀国税庁の確定申告書等作成コーナーで、
「保存データを利用して作成」を選択します。
②下の画面に遷移した時、「作成再開」を
選択してたんですよね。これが間違い!
ここで「提出方法を変更する方はこちら」
を選択しなければいけなかったんです
下の注釈に「追加で連携するには・・」と、
記述されているのですが、「作成再開」が
あんなに大きくアピールして表示されていれば
すぐにクリックするでしょう!
これに気付くのに何時間もかかりました。
国税庁の罠?に、はまってしまった!
残念