国税庁ホームページの

確定申告書等作成コーナーで作成し、

e-Taxで確定申告を申請しました。

 

毎年確定申告書等作成コーナー

作成しているので入力し作成するのは、

問題なくできたのですがマイナポータル連携で

データを自動で取得するのに

すごく苦労しましたショボーン

 

新規で作成してマイナポータル連携での

データ取得は、取得先の設定や登録が、

面倒で時間がかかりましたが、なんとか

できました。ただ、

途中まで入力し保存したデータを使用し、

その保存データにマイナポータル連携で

データを取得するやり方が、分からず、

やり方を探すのにすごく時間かかりました。

それで、見つけたのが...

 

➀国税庁の確定申告書等作成コーナーで、

 「保存データを利用して作成」を選択します。

 

②下の画面に遷移した時、「作成再開」

選択してたんですよね。これが間違い!

ここで「提出方法を変更する方はこちら」

を選択しなければいけなかったんですプンプン

下の注釈に「追加で連携するには・・」と、

記述されているのですが、「作成再開」

あんなに大きくアピールして表示されていれば

すぐにクリックするでしょう!

これに気付くのに何時間もかかりました。

国税庁の罠?に、はまってしまった!

 残念えーん