2021年9月20日(月祝)

 

皆さん、こんにちは。チョキニコニコ

 

今日の天気予報は、晴れってことで。晴れ 晴れ 晴れ

 

以前から計画していた愛宕山に登り

ました。走る人DASH!DASH!

 

いや~、計画しながらも、なかなか自信がな

くって・・・ね。笑い泣きあせるあせる

 

標高925mで山頂には愛宕神社があり、古

来より火伏せの神様としての

信仰があります。神社

 

京都では、「愛宕さん」と呼ばれ、親しまれてい

ますよ。ラブラブラブ

 

 

山頂へは、数々の登山口がありますが、今回

表参道を選びました。ニヤリ汗汗

 

 

参道口にある立て看板。注意

 

往復の所要時間は、約5時間とされていま

す。時計

 

しかし、年間20件前後の救助事案があるら

しく、それなりの準備や責任が必要ですね。びっくりビックリマーク

 

 

このような立て札があると、どの位置に居る

のか確認出来ますね。!!

 

さ~て、登りますよ~。筋肉爆  笑

 

 

参道には、数々の祠やお地蔵様が祀られて

います。お願い

 

 

皆さん健脚のご様子で、

「お先にどうぞ・・・」ガーン

 

 

 

以前に来たときは大丈夫だったのに・・・

台風の仕業でしょうね。アセアセアセアセ

 

 

やっと半分を越えました。グッウインク

 

でもこの立て札ですが、こんなに登ってもまだ

半分と思うのか、もう半分と思うのか人それぞ

れで・・・。グラサンあせるあせる

 

 

清滝と水尾の分岐点。グラサン

 

もう、全ての休憩所や切り株のお世話に、な

る勢いでして。爆  笑あせるあせる

 

 

この階段状段差の連続が太腿に辛いです。えーんあせるあせる

 

黙々と登るのみ・・・。ガーンガーン

 

 

やっと、やっと黒門。タラータラー

 

もうひと頑張りと気合を入れて・・・。メラメラメラメラメラメラ

 

 

この立札を待っていました・・・が。ニコニコ拍手

 

 

でも、後は平坦かと思っていると・・・。!?

 

 

そんなに甘くはありませ~ん。ショボーン汗汗

 

 

愛宕神社へと通じる試練の階段。ガーンあせるあせる

 

 

3000回、5000回と登られた方っていっ

たい・・・。びっくり !!

 

 

しっかりと二礼二拍手一礼。お願い

 

 

もう、足腰ガタガタ、ヘロヘロで一休み。ガーンガーン

 

 

京都の町並みが望めました。目ハッ

 

自宅から見える山頂。グラサン びっくりマーク

 

このどこかに、我が家があるのですが・・・。家

 

下りは、楽な反面、つま先が痛むのは、靴の

履き方が悪いのでしょうか・・・ね。えーん汗汗

 

いや~、本当に痛い、痛いって・・・。タラー

 

それに、膝にも負担がかかりそう・・・。アセアセ

 

もう少しと言い聞かせ、前進あるのみ。もやもやもやもや

 

 

これ「お助け水」と言われる湧き水

で、疲れを癒してくれます。ラブラブラブ

 

少年たちが味見中。ラブラブ

 

ここまで来れば、後少しで麓です。ウインク !!

 

 

1929年~1944年まで走っていたケーブルカー

跡。電車!!

 

一時期は、遊園地やスキー場もあったそうです

よ。びっくり !!

 

 

はぁ~、清滝到着。爆  笑拍手

 

朝方は数台だったバイクなどもこの状態・・・。!!

 

カブ君と共に、ゆっくり走って帰ろっと。DASH!DASH!

 

 

 

清滝と嵯峨・嵐山を結ぶトンネルです。バイキンくんあせるあせる

 

愛宕さんの清滝登り口へ行くには、必ず通る

トンネルです。!!

 

ご存じでしょうか・・・。ガーンあせるあせるあせる

 

TVでも紹介される、ちょっとした おばけくん おばけくん おばけくんDASH!DASH!

心霊スポットとも言われています。

ガーンえーんガーンえーんガーンえーんガーンえーんガーンえーんガーンえーんガーン

 

 

神社でありがたい御札をいただきました。お願い

 

台所などに貼り付けると、火難除けになりま

す。炎炎

 

子供が3歳になるまでに、参拝すればその子

は、生涯火難を免れるとも言われています。

チョキラブ

 

神社へは、軽い気持ちで参拝出来る参道じゃ

なくって、本当に厳しいのですから・・・。ガーンガーン

 

明日から仕事なのに、つま先は痛むは、筋肉

痛も少々心配。ショボーンあせるあせる

 

もう、お風呂でマッサージをしてバンテリン液を

塗りまくりました。爆  笑

 

Continue to next time

See you again