前回からこのブログを始めましたが、いいねをくださった方が沢山いて嬉しいです。ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

リアクションをいただけるのは励みになりますね!


平日仕事が終わったら何もやる気が起きないため(笑)、書く気になるのは土日だけ。

のんびりペースになりそうですし、愚痴だけだったりすることもありそうですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

さて。

今回は「分かっちゃいるけど遅い」と思う障害者保健福祉手帳の更新について書きます。

 

障害者手帳の更新受付は「有効期限3か月前から」となっています。

私の有効期限は2月上旬です。

予め通院を済ませ、更新に必要な診断書の用意もできていたので、3ヶ月前の11月2週目に窓口に赴きました。

※診断書は「作成日が申請日から3か月以内のもの」となっています。

 

今まで紙タイプの手帳だったので、今回カード型で申請しました。

HPに「カード形式の手帳については2カ月半程度かかります」との記載があります。

また、年末年始を挟む期間のため、3ヶ月かかってしまうかなとは思ってはいましたが、結局有効期限を超過し、手元に届いたのは2月後半でした。

 

毎度のことながら長いです…真顔もやもや

 

各自治体窓口から都や県に移され、審査が行われ、手帳作成後に自治体に戻ってくる。

また、近年申請者が増加しているということもあり、時間がかかってしまうことは理解していますし、サービスを提供してくださっているのだから文句は言えません………

 

……が、「3か月前から受付」をほぼほぼ守ってるのに有効期限内にできないって……………と、三点リーダーを乱用したくなるようなモヤモヤはあります💦


 

ということで、なかなか届かず不安になる方もいらっしゃるかとは思いますが、「更新」でも3ヶ月前後かかってしまいます。※地域差や時期にもよると思います。

 


 注意すること

  • 事前に準備しておく(申請用紙・診断書・本人写真など)
  • 受付開始日になったら早目に手続きに行く
  • 障害者雇用の場合は、人事担当者に「申請中」の旨伝えておく
  • 申請済の控えを失くさないよう手帳ケースにでも入れておく


申請用紙については、私は予めもらっておいて、家で記入したものを持参するようにしています。
窓口で記入するとなんだか慌てちゃうんですよね💦なので、家でゆっくり書く方が私はラクです。

 
 

LINE通知サービス開始

東京都では3月1日(金)から「もうすぐ更新受付日になるよー!」とLINEでお知らせしてくれるサービスがスタートしたようですよ!

▼案内
精神障害者保健福祉手帳又は自立支援医療受給者証(精神通院)をお持ちの方に対し、更新手続き開始1週間前にLINEにより通知するサービスを開始。
 
今までスマホのスケジュール帳で管理していたのですが、LINEでお知らせしてくれるのは助かりますね。 
これは都だけなのか、他府県も含まれるのか不明なのでご確認を🙇‍♀
 

更新手続きや各サービス、LINE通知などについては東京都福祉局や各道府県のHPをご確認ください。



次回更新時は、受付開始日当日に行くぞ!と今から意気込んでおりますよだれw