初めまして。鏑矢ゆうと申します。


6年前に精神障害者保健福祉手帳(3級)を取得し、現在障害者枠で事務バイトをしているアラフィフです。

ブログを始めてみようと思い立ち、まず自己紹介をさせていただきたく思います。


 花


心療内科の通院歴は20年以上になります。

20代になってパニック障害、メニエール病、心因性期外収縮などを起こしたことがきっかけで、通院スタート。

思い返すと、子供の頃から腹痛持ちで、初めてバリウム検査を経験したのが高校時代でしたが、あれは「胃」ではなく「腸」…過敏性腸症候群だったと思います(笑)。

※その頃まだ過敏性腸症候群という病名が今ほど知られていなかった。

 

花


20年ちょっと正社員として働いてきた中で、パニック障害&慢性疲労症候群の大波が3度あり、2度休職をしました。

結局、今から6年前に心身最悪で「このままでは死んでしまう…」という危機感をリアルに持ったことにより退職をしたのですが、障害者手帳を取得したのは退職前です。

 

正社員で働けなくなる未来が近いことを予感しました。

心身不安定な状態でどうやって生きていけばよいのだろうかと不安になったため、心療内科の先生に相談して、すぐ申請手続きをすることに。

 

結果、今は障害者枠で事務のアルバイトをしています。

フルリモートでフルタイム勤務(週40時間以上)です。

 

 花


こちらのブログでは、体験談・日々のこと・所感雑感を書いていこうと思っていますが、お役に立てるようなものにはならないと思います(笑)。

月に2~3回の超牛歩ペースの更新になりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。