今日は朝7時半に魚津を出発しました。
VAAMのゼリーを飲んでから出発です。やはりスタミナの持ちが違います。
今日のコースは魚津駅前のホテルを出発し、黒部川沿いに進み、上流にある愛本橋を渡ります。
そのまま旧道を通り、海沿いの泊(とまり)まで向かいます。
泊から海岸線に沿って、市振→親不知→能生→上越へと向かいます。
上越では高田城址公園に立ち寄り、その後は6~7km先にある妙高市新井にあるホテルに到着。
本日は115kmほど進みました。
歩いたポイントは愛本橋周辺から舟見、上越市内に入り高田公園まで。
また、泊から市振への綺麗な海岸線は歩きと自転車の併用で合計20km程度です。
残りは自転車で進み、距離を稼ぎました。
非常に残念に思ったポイントは親不知。
道路が狭く大型トラックなどの往来も多く、徒歩や自転車では非常に危険なエリアでしたので
安全を優先して、そこは自動車で移動してしまいました。
※新井に到着後、ペナルティとして20kmほど自転車で走りました。
能生から上越までのコースも非常に危険です。
歩道が50~60cm程度しかないトンネルでは、隣を大型トラックが追い抜く事も多々あり、
本気で事故の恐怖を感じました。
※これから参勤交代の道を歩く人にとって参考にしていただきたいのですが、
市振から上越までの区間は本当に危険です。この区間は船などをチャーターし、
海を移動するほうが風情があり、安全だと思います。
高田公園に向かう途中、道が分からなくなり人に聞くも、それぞれバラバラな説明。しかも間違ってる…。
周囲をウロウロ、さんざん歩いたところ、やっと見つかりました。この公園は大きくて、見事な蓮池もあり、誰でも知っているスポットだと思うのですが、なぜ間違った説明するのでしょうか?
明日は雨の予報。
親不知の写真
能生から上越に向かう危険な道
上越市高田城址公園