みなさん、やっとかめ~

 

今回のタイトルは車の事です。

 

今日ディーラーへ半年点検に行ってきました。

 

ネット予約してたので時間通りに着いてすぐやってもらえました。

 

作業時間にして50分くらいでしょうかね。

 

本題ですが・・・

 

最初の受付で伝えたことは

 

最近右前の所で(ヘッドライト下付近)、地面がいつも濡れてるようになったこと。

 

たぶんウォッシャー液を出してからだと思う。

 

それで、日頃から整備屋さんのYouTubeを見て勉強しているので、

 

たぶんウォッシャータンクのどこかから漏れていると判断した。

 

また、ネット検索してると同じ症状のものが出てきた。

 

ウォッシャータンクのモーターのパッキンから漏れてるとあった。

 

たぶんこれだな(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

点検中に報告があり、私の思った通りのモーターパッキンでした。

 

こういう時に役に立ったYouTubeでしたね。

 

部品が無いのでお取り寄せになり、月末に取り付けになります。

 

金額ですが、やっぱりディーラーは高いですね。

 

部品代は3000円程度ですが、工賃が7000円程でバカ高い。

 

リフトで上がれさえば自分で付けれるけど、リフトが無いからもぐれない。

 

しかたないから取り付けてもらう。

 

パッキンはゴムだから経年劣化でしかたない。7年も経つからね~

 

それからエアコンフィルターも汚れてるので交換した方がいいとの事。

 

これも工賃込みで6000円くらいなので高い。

 

アマゾンで1800円くらいであるのでそこで買うことにした。

 

自分で交換するので工賃はタダです。

 

だいぶ出費が出たけど古くなれば部品交換も多くなる。

 

でも車を変える気はない。気に入ってるからね~

 

修理が難しいものはやってもらうが、簡単なものは自分でするのが安上がりなのだ。

 

ドライブレコーダーもレーダー探知機もETCも全部自分で取り付けした。

 

若いころはいろいろと車をいじってましたからね。

 

 

 

今日はこれくらいにしてと

 

 

じゃまた次の回までまたね~ん(@^^)/~~~