目の前の事に集中集中!とかしてたらあっという間に1年経ってて震えとります。


改めて昨年のブログを読み返して

あの時はまだ末っ子長男が中学卒業前でどうしたもんかみたいな感じでしたね。


あれから卒業式は別枠で時間を設けてもらい、いわゆる不登校だった(ウチの子含む)生徒さん十数名でのプチ卒業証書授与式を執り行って下さいました。


本人の中で一つの区切りになったかなと思います。


んで、そっからバタバタと動きまして無事4月から通信制高校に入学となりまして


一年間単位取得のためにコツコツ頑張っておりました。スクーリングやら単位認定試験やらもこなしつつ、無事2年生になれそうです。


通信制でのペースが掴めて余裕が出来たかなって頃にアルバイトも始めました。


人とのコミュニケーションが不得手な長男、果たして大丈夫かしらと心配しておりましたが今の所


「バイト楽しい」


と言ってます。


長女は昨年末にまたバイト辞めました😭


「少し休む」


と言っていますが動く気配なく。これまで貯めたバイト代は毎月の年金の支払いに充てていますが間もなく底をつきそうで、なるべく早く次の仕事見つけて欲しいのですがどうするつもりなのか。


次女は現在大学が春休みという事で、その間アルバイトみっちり入れてお小遣い稼ぎしています。

先日はバイト代でお友達とディズニー行ってました。


って事で現在の心配のタネはやっぱり長女かなあ。

このまま三十路突入の勢い怖いです。


子供三人、親の自分から見てみんな引っ込み思案かなとか、積極性に乏しいのかなとか、気が弱いかなって思っていたのですが、実際外の世界に放ってみると次女と長男は物事を比較的ポジティブに受け取れるタイプのようで、長女は逆に何でもかんでもネガティブに捉えるタイプなのだなという事がわかりました。


とは言え、私が


「そういう考え方は云々かんぬん」


言おうものなら事件になりかねない気もしてて😅💧

長女もいい大人ですしそこは自分で何とか気づいて欲しいかなとは思います。


また一年後、少しでも良いトコロに立てていたらなあ。


個人的には楽しく推し活しています。