たまたま2回も部活のLINEグループに入ってなかったのを周りに気付かれず放ったらかしにされていて大ショックの末

「部活辞める」宣言していた長女ですが

週末は試験勉強の為に近所の図書館に行ってみたり

某アイドルの新譜を購入しに行ったり

溜まったテレビの録画を観たり

とにかく寝たり…

部活の事を考えない様に過ごしているようでした。

こちらとしてはつい

「結局部活辞めるの?辞めないの?」

って聞きたくなっちゃう所でしたが、ガマンして全然違う話題を振ることに専念。
ε-(´∀`; )

とりあえず、4月の入部から聞いていた長女の愚痴を思い返すと

●部活のLINEグループに入れてもらってなかった事で連絡が分からず、部の集まりに行けなかったのを、先輩に怒られたのが納得いかない

●それでは困るからと隣のクラスの同級生に個人的に連絡して欲しいと頼んだら
「ちゃんとLINE見て(ー_ー;)」
とちょっと呆れ気味に言われてしまった
(しかもそのLINEグループにも入っていなかった)のが納得いかない

●部活に遅れる時は部長以下4人の幹部にLINEで連絡しなければならないのだが、しないとペナルティ(無断欠席5回で退部)ってのが心理的にかなりプレッシャー

●校内で先輩に会ったときは立ち止まって挨拶しなければいけないのだが、実際やっても先輩は完全スルーでこちらには目も合わせてくれない

●先輩の「先輩ヅラ」が凄くてしんどい

●先輩が皆同じ髪型していて顔と名前が一致せず全然覚えられない

●昼休みに放送で急な招集掛かったので行ってみると
「透ピ(透明ピアス)も禁止だからしてる子いたら注意してね」
「カラコンは黒もダメになったから」
など部活の時に言えばいいじゃんな内容だった←この招集でお弁当が食べられなかった事数回

●同じ部の隣のクラスの同級生一名が凄ーく上から目線で自分に対応するのが不快(これは長女の性格とか意識の問題か)

●とにかく自分のクラスは自分一人だけなので部活行っても常にぼっち状態で居心地が悪い

ってざっとこんな感じかな(笑)

とにかくこれまでちょっとした休み時間には私のLINEに

「帰りたい」

「部活行きたくなーい」

「ぼっちすぎて泣く」

とかしょっちゅうメッセージ送ってきていたのでずっとしんどかったんだろう。

何せ新しい環境で1から人間関係を構築していかなくちゃならないのは大変な事ですし。クラスでも相当パワー使ってるのに部活でも…ってなると長女の性格を考えると無理があるのかもしれません。

他の部活動だったらまた違ったかも知れませんが、本人は他にやりたい部活動が無いと言っています。

中学の時はまだ小学校からの友達がいたり、本人のペースで友達作りも出来ていたというのですが、高校に入ったら

「どうやって友達作ればいいのか分からなくなっちゃった」

と長女は言っていました。

前記事以降も中学時代のお友達からメールやLINEやら塾とかで沢山励ましてもらっているみたいです。

気持ち切り替えて長女がどっちを選択するのか?
親としては非常に興味深い所。