どうも。

私です。

 

 

京都旅行2日目です。

 

 

早速朝寝坊しました。

早朝鴨川散策は中止

 

 

撮影したのはこの1枚のみでした。

 

 

朝ごはん何食べるか考えつつ龍安寺観光に向け出発

 

龍安寺周辺にご飯が食べられるお店あることを知りそこへ向かうことに

 

~茶房竹林の里さん~

 

にしんそばをいただきました。

 

 

お店の入り口に古い電話機があり思わず撮影してしまいました。

 

 

落ち着いた雰囲気の中ほっこりするにしんそばをいただきました。

 

 

その足で龍安寺へ

 

枯山水庭園を見に行きました。

 

 

英語の教科書で出てきた「Karesansui Garden」

生で初めて見ました。

 

 

天気はどんより曇り空でしたがそれでも満足です。

雰囲気を味わえればそれでいいのです。

 

 

英語の綴りが不安で調べたらどうやら「Jaoanese dry garden」というそうです。

新発見でした。

 

 

龍安寺にはいくつか咲いている桜がありました。

咲いている桜なんてもう拝めないかもしれないので必死に撮影しました。

 

そのまま近くの金閣寺へ

 

せっかく京都に行ったのだから金閣寺を見ないなんてありえません。

 

 

前回と似たような画閣で撮影し自分の腕が上がっているか試してみました。

 

何も変わりませんね。

まるで上達していません。

 

 

 

教育関係のお仕事をしているため、なんとなく北野天満宮へ

露店が出ていてにぎわっていました。

平日なのに

 

 

少し遅めのお昼を食べるためにバスへ乗りました。

 

~カフェcollectionさん~

 

久しぶりに鳥皮バターライスを食べたくなったためお邪魔しました。

 

 

学生の頃旅行した際にいただいた懐かしい味、

ビバ青春

 

 

アイスコーヒーも一緒に注文しその後の予定について一人作戦会議をしました。

 

 

この日は親戚との約束があったため遅刻しないよう向かいました。

 

写真はなしです。

 

 

 

向かう途中京都駅にあるピアノが気になり1曲弾きました。

大好きな久石譲さんの「あの夏へ(One Summer's Day)」です。

春だけど

 

行きかう人に聞かれてると思うと少し恥ずかしかったのですが

外で弾くピアノは少し開放的で気持ちよかったです。

 

弾いているところ動画に取ればよかったなとか考えていました。

 

みんなが弾いているからか鍵盤が低かった気がします。

 

 

 

親戚との食事を終え宿に帰った後歯を磨こうと布団から立ち上がった時…

 

 

今まで経験したことのない腰痛が

 

 

止まらない脂汗

震える手

 

今思えばぎっくり腰だったのかもしれません。

 

外出中じゃなくてよかった。

 

検索履歴が

「腰痛 立てない」

「旅行先 病院 探し方」

「京都 朝ごはん」

 

で埋め尽くされていました。

 

 

どうなる京都旅行

どうするさっき買った酒

 

そんなことを思いながら結局酒飲んで寝ました。

 

続く