そうだ京都、いこう

 

 

 

 

 

 

大学時代の友人との九州旅行計画が頓挫した瞬間ひらめきました。

 

 

 

最後に行ったのはいつか調べたら2022年8月でした。

好きな小説家の聖地巡礼をしたのち、大文字焼き見に行ったあの日です。

 

 

 

今回はまだ行ったことのない場所へ桜を見に行こうと思います。

同時に円安で観光しやすくなった日本に来る浮かれた外国人を拝んでやりますよ。

 

 

 

計画を練るためにひたすら行きたい場所・見たいものを

グーグルマップを使いまとめています。

 

 

 

私の旅行計画はまず宿の確保と交通手段の手配を済ませ、

そこから行きたい場所を決めます。

 

 

 

もちろん完璧な計画は立てられていないため、少し時間を持て余したりします。

そこが一人旅行の醍醐味だと私は思います。

 

 

 

ふと見かけた神社やその地ならではの店を見つける絶好の機会なのです。

 

 

 

強がってそんなこと書きましたが実際は計画性がないだけです。

旅のしおりを作り1週間のストロングスタイルで旅行した学生時代を

懐かしく思います。

 

 

 

当時はコロナ真っ只中だったため、観光地はガラすきだし、

Go Toキャンペーンで宿・深夜バス・飲食店が安かったため、

5万円でおつりがくる内容の濃い旅行でした。

(ほんとは卒業旅行として海外で1泊するために貯金していたんですけどね。)

 

 

 

お金がない・あそこにはいきたい・あれが食べたい・お金がない

時間はある・お金はない・

 

 

 

就活を終えそんなことを考えながら旅の計画を作成するあの時間が

幸せだったなとふと思い出しました。

 

 

 

人間金銭的な余裕が少しでも出ると

考えることをやめてしまうものなのかもしれません。

そんなことを思いました。

 

 

 

前回の高尾山も思ったより出費しました。

数千円ですが、

 

 

 

こんな風に旅行を楽しめるように日々の仕事を頑張ろうと思います。

 

 

 

いや、人並みにお金があるからと言って考えるのをやめてしまうのは

私ぐらいだと思います。

訂正いたします。

 

 

 

 

 

以上京都旅行に行きます自慢でした。

いい写真撮れるようにカメラのメンテナンス頑張ります。