こんにちは、かぼす模型です。

ブログの更新頻度が著しく低下してしまっている状況にぱおんぱおん言っています。

都営5000形塗装まで進みましたので報告です。

デカールを買ったのですが、風の噂で『デカールは10年経つと変色する可能性がある』と聞いたので、それが怖くて塗装に切り替えました。あと自分の性格的に思ったとおりに張り付いてくれるわけではないデカールちゃんとの相性が少し悪かったので、今回は塗装で行くことにしました。

飾り帯の上の銀を塗った様子▼

この時はまぁまぁ割とうまく行っていたのですが、下の帯を塗った時にマスキングが少し荒くて、うまく塗ることができずドア部分で銀がはみ出してしまっていたのですが、もうこの際気にしません。

とりあえず下の銀を塗った写真です。

飾り帯を塗り終えた様子▼

見ての通り右の車両の前面貫通扉部分の下の帯のところが少し銀に持っていかれています。

まぁ2両編成で走らせるつもりは今のところないのでもうこのままでいいかなと思っています。

少し暗かったのでフラッシュ焚いて撮っていますが、マイクロエースの完成品と並べるとやっぱり旧塗装もいいですね。

並べた様子▼

これを目標にしていたと言っても過言ではない新旧塗装の連結をしてみました。

連結の様子▼

めちゃくちゃいいですね。

あとは自分にTOMIXダブルスリップポイントをKATOサイズに変えることができる技術があれば、昔京成曳舟と荒川(現在の八広)の間にあったて向島検修区を作ってみたいですが、それは当分叶わない夢でしょう。

この出来にいまいち納得できていないので、クロスポイントの都営5000形キットを売ってくれる方はいないかとTwitterの方で呼びかけたところ、なんともう市場にほとんど出回っていないのに安くそして大量に売ってくれる方がいたので、買えるだけ買いました。本当に感謝しています。

そのキットを受け取り次第さらに増やして行くつもりです。

読んでいただきありがとうございました。