今日は兄と面会へ。


頼まれていたリップクリームとフェイスクリーム、お煎餅にキャンディー、あと顔剃り用の電池シェーバー壊れていたのが、掃除したらなおったのでそれも一緒に。


前回土曜日に行ったので(先々週)、

先週の土曜日に来るかなぁと思ってたと。

でも来なかったから、いつ来るのかなぁと

でも「また来てね」と言ったから

来るだろうと。

と、そんな感じ。


そのあとは

パジャマと靴下がなくなった話。

でも衣裳ケースをみると、

ちゃんとありましたあせる

あと寒いから、毛糸のチョッキか、

上着が欲しいとのこと。

これは、暑くなってくるし

カーディガンは3着もあるし

長袖のトップスもあるし大丈夫かなぁと。


母にホームでの居心地を聞くと

いいよと言ってました。


他の入居者の人が

家に帰りたいと言ってると。

なんか家を増築中で

その間、ホームにいるらしい。

帰りたい言ってて

母にいつ帰るのか?と聞いてきたから

私はずっとここに居るんだと。

娘がいい所に連れてきたと。

私は娘が連れに来てくれるまで

ここに居るんだと。


なんか、耳が痛かったです。

ずっとここに居ると理解してるのか?

または私が連れて帰る日が

くると思っているのか?

複雑な思いです。


ヘルパーさんから

お腹は調子が悪くなったりとありますが

あとは元気に過ごして

おりますとのこと


私も今日会って

はっきり話すし、顔色も良く

元気そうでした。

それが何よりです。

元気でいてくれるだけで

ありがたいです。