先週次男の保育園の面談で、
「就学相談を検討してみたら?」
とお話を頂きました。
自分の興味があることには、とことん集中しているのですが、
・じっと待つこと
・お友達との関わり方(すぐちょっかい出しちゃう)
で不安な部分があり
「得意なこと」と「不得意なこと」の差が大きいので
苦手なことを行う時の手助けのためになるのでは?
とのことでした。
就学相談の提案があったら、
必ず相談しなければいけないというものではなく
親がどうしたいかで、先に進むのか決めるものになります。
「完璧な人間はいないから、自分の強みをどうやって生かしていくか」を私は考えています。
学校という場で次男はどうしていくのが、次男にとっても、周りのお子さんにとってもいいのか?
夫や幼児教室の先生に相談し、
受付するかはっきりと結論が出なかったので、
就学相談の受付で相談してみました。
受付をした後の流れは、後日
発達検査と8人くらいの小集団での行動観察などを経て、「支援が必要かどうか」を判断するそうです。
うちの子が対象となるであろう、サポートルームは、
週2回、国語や算数などの授業数が多い科目の時に
サポートルームで過ごすそうです。
そこで、それぞれ個別に対応してもらえるとのことでした。
・苦手なことは苦手だと認識し、どう補うかを検討する
・得意なことは伸ばしていく
・普段の教室では使わないような、刺激になるような教材を使うこともある
などの対応を個々でしていくそうです。
いろいろお話を伺った上で、私自身は
「今すぐ絶対に受付したい」
「支援が必要かどうかの検討がしたい」
と感じなかったこと
「支援してほしいと思ったら、入学後でも可能」
ということで、今回は受付を見送ることにしました🐾
エネルギー強めの次男⚡️
私はそこが大好きなのですが🤣
私が一生この子の側で守ってあげられるわけではないから
次男が成長していく上で、どうしていったらいいか
一緒に考えていきたいと思います。
ハイパーな男の子のママさんたちは、どうしているんだろう…🧐