今日は猫のクレートトレーニングについてお話します。

猫ちゃんは環境の変化にストレスを感じる子が多いので、お出かけの時に安心できる場所があると心強いです。病院へ行く時や、冠婚葬祭や飼い主さんの病気などでペットホテルに預けたい時のためにも、クレートに慣らしておきましょう。


まずクレートが倒れないような場所に、置きます。

この時に扉が閉まってしまわないように、固定するか外しておきましょう。

クレートに入った時に勢いがあると扉が閉まってしまうことがあるので、

「閉じ込められた!」とパニックになる子がいるからです。


クレートの中に、食事の入った食器を置きます。

この食事は普段の食事から一部とって用意します。

「お供え」のように置いておくと、徐々にそこで食事を食べるようになります。


食器の位置は、


始めはクレートの入り口側、徐々に奥に置くようにします。


慣れてきたら、食事はクレートの中で与えましょう。


自らクレートに入って食事を食べるようになったら、食べている時に短時間扉を閉めてみましょう。短時間から徐々に時間を延ばすことがポイントです。

嫌がる前に出すことが重要なので、もし嫌がってしまったら1段階前に戻りましょう。


慣れてきたら家の違う場所に置いて練習します。

クレートを出した時に、寄ってきて自ら入るようになれば成功です!

ぜひ行ってみて下さいね✨