誰とでも仲良し、フレンドリーなラブラドールレトリバー🐶


カナダのニューファンドランド島で作られました。

マスチフ犬を祖先に持ちます。

起源の犬は、網から落ちた魚を回収するお仕事をしていましたが、

イギリスへ渡り

この犬は船酔いせず、猟の反応もいいことから

水鳥猟で撃った獲物をレトリーブ=回収する犬として使われ始めました。

薪を運んだり網を引っ張ったり、荷台に乗せたりと

マルチに活躍していたようです。


集団で猟に出かけ、猟師同士で犬の貸し借りをしていたことから、とてもフレンドリーで協調性があります。

このような気質を生かして、盲導犬などで活躍する子がいますが、それはほんのひと握りで、

普通のラブラドールはやんちゃな子が多いです。


口で獲物を回収していた名残で、なんでもくわえてしまう子がいるので注意しましょう。

イタズラもダイナミックで

「子犬の頃ソファーを食べちゃった」

「車に助手席をはがした」などのエピソードも🤣


こうしたイタズラを防ぐために

口を使った作業を与えると良いでしょう。

お散歩バッグを持たせたり、

新聞紙を持ってきてもらうことを教えてもいいと思います。


ラブラドールに限った事ではないですが、「ちょうだい」ができるようにも、しっかりトレーニングしましょう。


くわえることが好きな故に、

「くわえたものを離さない」という問題行動に発展することがあるからです。

「テニスボールを飲み込んでしまった」など、手術が必要になるケースがあります。


体が大きく、しっぽの力が強いので、テーブルの上のコップなど

倒れないよう注意しましょう。


遺伝性の病気が多い犬種です。

股関節が弱い子が多いので、

タイルなどの体が冷やせて滑りにくい床をオススメします。

毛がよく抜けるので、毎日ブラッシングしてあげましょう。


特に若いうちは体力があってハイパーなので、

エネルギー発散が大変です。

おもちゃなど、破壊して食べてしまうことがあるので、

初めて与える場合には必ず安全性を確認してから行なってください💐