久々の話題がこれです。

子猫の保護頭数がオーバーすぎていて

人間生活が崩壊しております😂😂😂


そしてトライアルにも

どんどん子猫を送り出しておりますが

トライアルが中止になるパターン。

猫がいちばん可哀想ですよね。

私も胸が痛いです。

悩んだ末に決めた私の判断が誤っていたから

子猫たちに移動を強いてしまったと……

やっぱりあの時の勘に従っていれば!

ちょっとでもやっぱり妥協したらあかん!

と大抵猛省で眠れないほどです。


希望者に対して保護主が安心できない以上

私の代わりに私以上に愛して守ってやれるか

そこを見てる訳ですから

それが出来なかったから中止にせざるを得ないのに

人間の気持ちはどうでもいいんですか?

とか一丁前に

慣れてきた猫が可愛そうです

って言ってくる方は胸に手を当ててみてください。


あなたのご報告、あなたの人となりをみて

安心してお渡しできるかを見る期間がトライアル期間です。

それが出来なかった

ただそれだけです。


私も身に覚えはあります。

初めて保護猫を迎えた時がそうでした。

譲渡会であれよあれよとトライアルの方向に

何故か話が進み、気がついたらお届けの日でした。


とりあえずやってみたらいいから!

あかんかったらいつでも返して!


という感じの譲渡会のスタイルで

猫飼い初めてなのに、なんの説明もなく

トライアルが開始されました。


え?いいのかな?っと思いつつも

他を知らなかったので、その流れに乗りました。

トライアル2日目、子猫の風邪症状を出し

すぐ病院に受診してくださいとのことで受診しましたが


初の猫飼い、動物も昆虫以外初めてなのに

お腹に虫がいるかもとか

譲渡会バックヤードからも聞こえてましたし

その当時は猫に詳しくなかったものですから

不安ばかり、保護主様に吐露して

どうしたらいいの?と指示を仰ぎましたが

結局保護主さんを不安にさせるばかりで

安心どころではなかったためか

トライアルが中止されました。


当時はなんで?突然早朝におしかけてきて

返せって何事!?って困惑しましたが


今思えば

こんなに手のかかる人に子猫は無理だ

と思われて当然だと思います。


そんな経験もあるからこそ

里親さんに説明は惜しみませんし

ご協力も惜しみません!!

ただこの環境に子猫は無理だと

判断すれば中止もします。


トライアルは

その後の猫生がかかったとても重要なお試し期間です。

その期間で、猫の飼い方・考え方など

発言や行動の色んな面から見させていただきます。


そういうのが嫌で、

信頼し会える人間関係を構築できないのであれば

あなたはペットショップ向きです。

または貰ってくれたら御の字な無料譲渡へどうぞ


中止はつらいです。

でも人間なんてどうでもいいといえば語弊はありますが

猫たちの幸せを願った猫ファーストな活動ですから

もっと素敵な家族を見つけるまでです💕