最近食べ物をシェアしてくれるようになったけど、「Mummy’s small one」か「マミーはちっちゃいの」と言われます。
この日も散歩で食べようと持っていったスナック、ぶどう1番小さい種みたいな出来損ないを頂きました笑い泣き



じいじがこちびのばいきんまん好きを聞きつけて、早速喋るばいきんまんが送られてきたんですが、予想をはるかに超えた大きさ!そして手足の部分がプラスティックで出来てて、当たると痛いゲロー
でもかなり気に入ったみたいで、しばらくはもちそうかな 笑笑


最近ほんとにほんとに限界鬱寸前(というか、マタニティブルーってやつなのか)で、気がついたら毎日泣いてた滝汗
のっぽにカウンセリング勧められたけど、英語でカウンセリングされて別に普通に話せるだろうけど本当に心から解決するのかな?と疑問だったのと、とにかく友達とも誰とも話したくなくて←重症、でも本人気がついてない
しまいには、のっぽのママものっぽもみんなちびのこと嫌ってる!味方なんでいないんだ!って被害妄想まで…。


のっぽの実家でノンアルビール。

終いには朝から泣き出す始末。そしたら突然日本の友達から電話。
3人子供がいる彼女は勿論ママとしても大先輩だし、こちびが生まれた時から沢山アドバイスしてもらってます。イヤイヤ期に入って辛いのと、ご飯作るのが辛いのと、夜泣きの話をもう鼻水垂らしながら話して 笑笑
全部「うんうん」聞いてくれて、自分もイライラしてこんなんだったよー、あんなんだったよーって体験談教えてもらい心が落ち着くニヤニヤ
「うちのほんとの手抜きご飯なんて、納豆ご飯のみだよ 笑笑」って言われてなんか安心。日本のママって、「手抜きご飯です」って言いながら、3品とか作ってたりするでしょ?じゃあ手抜きじゃ無い時何品作ってるんだろう?っていつも思うけど。SNSでそういうのも見すぎて、最初はこちびのご飯の参考にいいなと思っていたけど、イヤイヤで突然食べムラが出た今はもうご飯が苦痛でしか無い。
でも友達に言われて、もう米しか食べたく無いならそれで良いやーって気軽に考えるようにしました。これでかなり食事のストレス回避!


トイトレも焦ってやってたけど、「大人になっても漏らす人はいないんだから焦らなくても2人目産まれてからでも出来るよー」と言われて、トイトレ中止。
したらこれまた日中のストレスレベルが一気に下降。
たまーに聞いて本人が乗り気の時だけトイレでおしっこしてます。

ナナの家庭菜園をチェック。来週あたり収穫かな?


後からわかったけど、どうやらのっぽが友達に連絡してくれたらしい。「ちびがまじでやばい!」って。それですぐに連絡くれた友達にも感謝だけど、機転を利かせてくれたのっぽにも感謝。
追い詰められれば追い詰められるほど人に相談するのが嫌な厄介な性格だから、それを踏まえての素晴らしい対応!分かってるなー


その後ものっぽママから電話が来て、「この間すごく元気なさそうだったし、なんかちびらしくなかったけど大丈夫?」って連絡きて。無事被害妄想も打破。
メッセージでも、

Chibi, Realise and understand how current circumstances make it so difficult, particularly for you. It must be so hard for you coping in a foreign country without your family and friends at hand. Just coping with a second language is hard enough but on top of that you have been trapped inside your not so easy to manage house with little Kochibi AND have been very ill AND pregnancy!!!!! Also it can't be easy managing every day life stuff without the use of a car. So, lovely Chibi, we think you have coped with all those difficulties amazingly well and admire your resilience and strength. Let us know 😊 once you've have chatted to Noppo . Love you and Noppo n Kochibi very much. ❤️❤️Xx

ときて、嬉し泣き。こんなに心配してくれてるんだー。日本の家族が近くにいなくてものっぽの家族がいるんだって、再認識できてとても嬉しかった。
なんで被害妄想してたのか、妊婦のホルモン怖いわー



我が家もこういうサマーハウスを庭に置きたいな。とまた庭へのアイデアを膨らませて帰りました。


こちびのルーティンもやっと落ち着いてきたかな。お昼を12時に食べてその後お昼寝も定着したし。寝てる間に色々家事済ませたり、自分の趣味に時間割いたり出来るようになってきました。2時間は寝てくれるので。
2時間ちょっとのお散歩もいつもは午前中に行ってたんだけど、それも午後に移動。午前中は室内遊びが庭かバックヤードでプールとかにして、エクササイズ午後で疲れさせる作戦!そしたら夜中起きることも少なくなって、大抵5時か6時に起きて私達のベッドに来てまた二度寝コースに落ち着いてきました。
更に寝かしつけも寝る時間を気にし過ぎるのをやめたら上手くいくようになりました。今はおやすみって言うと「おやすみー」とお気に入りのテディを抱きしめて、私達が部屋を出てから自分で入眠ポーン
最近は夕ご飯の時に映画を観ながらご飯、その後寝るコースも!観ながらの方が沢山食べたりすることもあって新たな発見。食べながらテレビはダメって決めつけてたな…。今日もディズニーのロビンフッド観ながら3人でカレー食べました。こちび完食。



ガーデンセンターへ。マスクしてった意味無いほど空いてたけど 笑笑
こちびはカートに乗れるのではしゃいでおりました。
大改装はまだ出来ないけど、ちょいちょい足して少しでも庭が好きになるように。


こちびも一生懸命手伝ってくれました。

のっぽにも今回改善してもらった点が1つあります。週末を使ってロフトの掃除したり改装していたのっぽ。でもそうすると自然と週末もちびがこちびと過ごす事になって、なんか休みない感があってそれで少しモヤモヤ。
仕事ならままだ諦めてサポートに回るけど、心の中で「ロフトなんてべつに今じゃなくても良くない?」って毒付いてました。真顔


この残り数ヶ月、こちびと3人の生活も後少しだからこちびにも3人だけの思い出をロックダウン範囲内でも作ってあげたいとのっぽに話したところのっぽ反省モード。
のっぽの中では2人目生まれる前にロフト終わらせないとって焦ってたみたい。でもコロナが落ち着いてのっぽ両親がまた手伝いに来てくれるようになったらそこでやれば良いよねと結論が出たようで良かった。


そんなこんなで、最悪の状況を乗り切って平穏が戻ってきました。

28週の検診は、のっぽとこちびは駐車場で待機。でも大き過ぎると気にしていますお腹のサイズも、イギリスでは普通より少し下のラインくらいでした。(ちなみに日本の平均では勿論少し上のライン 笑笑)

こちびの時は8ヶ月まで日本にいて体重管理されてて+8キロだったのが、イギリスに引っ越して残りの2ヶ月でまさかの倍増えて最終的に+16キロまで増えた滝汗 まあ居候で食っちゃ寝してただけってのもあるけど。 
今回も日本でいう8ヶ月(イギリスと日本だと妊娠月の数え方違うので)で、前回と同じくすでに+8キロというかむしろほとんど9キロ…。今回はのっぽママのハイカロリーご飯じゃないからこの先増えすぎないようにしないとチーン
ちなみに前回は1ヶ月もしないうちに知らぬ間に16キロ減って元に戻ってました。が、噂に聞く2人目体重落ちない説が心配なので、余裕こいてるとやばそう 笑笑
アラフォーだしな。

ちなみに、私も気がつかなかってのも悪いけど、この間の検診で体重測られなかったけど。妊娠8ヶ月で、体重測ったの一番最初に助産師さんに会った日だけって!!さすがイギリス。