めっちゃ着やすい
週に一度は必ず着てます
次はチャコール買い足すつもり
口コミに思ったより薄めとありましたが、
そうかな?夏ものにしては生地もしっかり厚めで、インナーが透ける感じはありませんでした
袖の長さもちょうど良く、とても使いやすいです![]()
スカートに合わせればコーディネート完了![]()
色展開はbasement onlineの方が好みです![]()
↑こちらの記事でもお伝えしたとおり、5月中旬、家賃値上げのお知らせが届きました
20年以上一人暮らしをし(うち何年かは他人と暮らしたが)、家賃が値上げしたのは2年前と今回だけです
2年前は値上げ要求3,000円に対し、交渉して1,000円にしてもらいました
そして今回の更新での値上げ要求額は…
ダダン!
月14,000円UP!
値上げするにしてもさすがに…![]()
というわけで、家賃値上げ自体は了承するが、値上げ幅をもう少し抑えてほしいとお願いメールをした…とこまで記事にしてました
実はその値上げ幅の縮小なんとかお願いしますメールに、
値上げは5,000円でお願いしたい
と図々しく具体額を記載してました
14,000円を5,000円にお願い…は非常識かしら?
しかし、
家賃月20万円の家が14,000円値上げするならわかるが、私の家の家賃額から14,000円はちょっと…
私は家が好きで、家にいる時間が長いので、
コンロ3口
アルソック
ハザードマップ上水害に遭いにくい土地
隣が生きてるか分からないくらい生活音が聞こえない
という命と趣味を守れる家が家賃額を含めて気に入っていて、なるべく引っ越さずに生きていきたい
返答メールはすぐに届きました
7,000円でいかがですか?
しかし、私は長い間このメールを見落としており(迷惑メールに入ってた)、
2週間経っても連絡が無いなと焦って管理会社に電話しました
すると
管理会社
いただいたメールの3日後に返信しています。
内容をお伝えすると、今回は14,000円ではなく、7,000円の値上げでいかがでしょうか?
私はこのとき初めて提示額を知ったのですが、
即14,000円から7,000円まで下げてくれる大家さん神…
ありがてぇ![]()
と思いつつも、
7,000円でも一年で84,000円増ってよく考えたら辛いよな…
そりゃ大家さんも大変でしょうけど…
どうしよ…
と悩み、7,000円のオファーに即答出来ず、
ありがとうございます、そうですかぁ…
などと返答に迷っていたところ
管理会社 厳しいですか?
私 そうですね…ちょっと厳しいです…
管理会社 値上げ幅も5,000円が限界ですか?
私 そうですね…ギリギリです…
と聞かれたまま答え、管理会社との電話は終わりました
相場より安い家賃の物件に住まわせてもらってるのは事実だけど、家賃上がる前提で入居した訳じゃないからな…
とはいえ、
7,000円が最終提案だと返答があっても仕方ない
そして2週間ほど経ち…
管理会社から電話が
最悪退去勧告だな…とドキドキしながら電話に出ました
管理会社
大家さんから連絡があり、今回だけは5,000円の値上げで大丈夫とのことでした
こちらでご納得いただけるなら更新契約書を送りたいのですが、いかがですか
5,000円!!
大家さん、やっぱり神!!!
良かったー![]()
たぶん2年後も値上げ請求されるだろうけど、とりあえず2年間はセーフ![]()
肩身も狭くなってきたので、引っ越すかもしれないけど、
14,000円→5,000円の値上げ
に落ち着きました
まぁ、2年で60,000円の出費にはなるんですけどね
2年のうちにインフレも落ち着いててほしいです
全ての大家さんがうちのように良心的とは限らず、中には即訴訟、退去勧告!というような喧嘩っ早い大家さんもいるので、家賃交渉は言ってみるもんだとも言い難いのですが、
一回くらいは交渉してみても良いのではないでしょうか?
ちなみに、先ほど何となく検索したら、
同じ階の同じ間取り、うちより少し広めの部屋が空きに出ていて、
うちより60,000円弱高い家賃で募集してました![]()
(これはさすがに相場より高いのため、公開日から1ヶ月以上空き物件のままです。大家さん的には今後はこのくらいの賃料に賃借人を入れ替えたいのかもしれません)
大家さんは14,000円値上げでもめちゃくちゃ手加減してくれてたらしいです![]()
世の中怖過ぎる…!!!

