今日で7ヶ月も終わり・・。
ってことは安定期の終わり・・びっくり明日から妊娠後期に突入です!

夫に、

もう「安定」じゃなくなるんだねぇ~

と言われました。

確かに💦

今はものすごく体調いいのに、これから色々とマイナートラブルが出てくるのかな・・💦
まだまだ色々と出掛けたいし、何事もなく妊婦生活を楽しみたいものですニコニコ


さて、今日は2週間ぶりの妊婦検診でした✨今までは1ヶ月ごとだったので、とても早く感じました🎵
9時からの診察で、2番をゲットチョキ

赤ちゃんに会えるーー爆笑
とワクワクしていましたが、今日はエコーはなく内診のみでしたえーんえぇぇぇ!!?聞いてない!!


この時期、何も問題なければエコーは4週間ごとらしいですね・・。
妊婦さんのお金の負担も減るからだそうです。


今日もしエコーをしていたら赤ちゃんは1200gぐらいでしょうと言われましたニコニコ

会いたかったけど、もう2週間のお預けだ~!!

内診だけはきっちり毎回する病院で、しっかり子宮口は閉じていること、子宮頸管は5センチあって問題ないことがわかりよかったです。


自分の体重は2週間前と全く同じ!奇跡・・びっくり
前回尿糖が出たのが気になって、今朝は朝御飯を抜いて行ったからかな照れ

尿糖は今回➖になっていてホッとしました・・。
やはり前回は朝御飯を食べ過ぎたから➕になったようです💦
良かった良かった✨

今日は貧血とATLAの採血検査もしたので、補助券を使っても8000円もかかりましたガーン
痛い出費・・。
補助が多く、ほとんどお金のかからない自治体もあるようで・・羨ましいです。






話は変わって。




サニーマットがほぼ完成に近づきましたお願い
これは裏地。

裏地は、表と同じベビーキルトではなく、普通の安い綿100%の生地ですニコニコ
見えないから。笑


半円に切ってミシンで縫い付けていきます!
分厚くなったので、ズレないように縫うのがなかなか大変でした💦
けど、5000円のおもちゃのようなミシンでもしっかり縫うことができました爆笑

中に入れるスポンジを出し入れできるようになっています✨
取り出し口は、テープで止める予定です。


そしてスポンジ。
100㎝×100㎝×2㎝のものをユザワヤのネットショッピングで購入しました。
それをマットと同じ大きさの円に。

こんなにふっくらラブラブ

そして家にあった古いシーツも円に切って、スポンジのカバー代わりにウインク
新たな布を買わずに済みました✨


そして、中にスポンジをセット爆笑
ペラペラのサニーマットが、こんなに分厚くなりましたラブ
フカフカ気持ちよく寝心地抜群!

手作りサニーマットがほぼ完成しましたおねがい


あとは裏面のスポンジ取り出し口にテープをつけるのみ!!これはいつでもできるな。


完成まで意外に早く、6日ぐらいでした!!
色々な方のブログで作り方を勉強し、見よう見まねで作りましたが、ちゃんと出来るものですねラブ
ブログに細かく作り方を載せて下さっている方に本当に感謝ですウインク

スポンジを取り出せば、洗濯も簡単にできるので、長く愛用できるサニーマットになりそうです✨

このサニーマットをきっかけにミシンが楽しくなったので・・


他にも何か作りたいなぁと思っていますウインク