がーですニヤリ

春節の終わりと共にビザ発給が再開されましたニコニコ
手続きは2月中に完了させたいですね

今回のテーマは
・ビザってどんなモノ?
・どこで申請するの?

・ビザって何?
実は私、ビザがどんなモノ(形状、サイズ感など)か
先日までまったく知りませんでしたガーン

海外に支店のある会社に勤めているため
ビザというコトバ自体は会社でもたまに耳にします昇天
◯◯国に出張だけど△日以上の滞在は
ビザが必要だから、□日間出張するんだ~にっこり
てな感じでみんなビザというコトバを使ってますにっこり

が、たぶんビザを目にしたことのある人は
そんなにいないハズです物申す
(私の常識がない可能性は外しておきます驚き)

こういう時、ググりますよね?
とりあえずニコニコ

ググったらパスポートの画像はでてくるんですけど
ビザそのものの画像はでてこないんですよねオエー

なので、私はパスポートと同じぐらいの
大きさを想像してました💭
が、実際はパスポートに張り付ける紙で
ペラペラのモノらしいです指差し
(語学研修の先生と話していて判明しました笑ううさぎ)

専用ケースの購入も考えていたのでセーフでしたね🤣

・どこで申請するの?
私の場合知らんぷり
・私がビザ申請に必要な書類
    (人間ドックの結果など)を準備
・業者がその後のビザ申請まで
    (ビザセンターの予約まで)を準備
・私がビザセンターの予約が完了した後
    中国ビザセンターへ行ってビザを申請
・私の手元に約1週間でビザが届く
 という流れになるようですおーっ!

中国の場合、中国ビザセンターは東京にありますので
ビザが欲しければ東京へ行かなければなりませんスター
私もですが、地方にすんでる方は1日以上つぶれちゃいますね😢

当日は息抜きの東京観光もかねてきたいと思います笑

東京駅からはわりかし近そうです😇